親父、何やってるんだ!

呑んだくれ親父の独り言です

BRM210千葉300KM(佐原)

2024年02月11日 | ブルべ

昨年末、突発性難聴を発症したので、大事を取って1月開催の逗子200㎞、フラワーライン200㎞はDNSしました。おかげさまで突発性難聴は、完治出来ました。佐原300㎞が2024年初ブルベになりますが、年末年始に行動を自重したので(要は食っちゃね寝)体重が激増しているので、不安だらけです。

去年の佐原300㎞は、アクアラインがまさかの渋滞で遅刻したので、時間に余裕をもって行動する事を心掛け、海ほたるでトイレ休憩と景色を楽しむ事が出来ました。


時間に余裕があるので、ユックリと落ち着いて準備をし、受付を済ませ、朝食を摂ります。
心に余裕があるって素晴らしい!
去年の佐原300㎢がメッチャ寒かったので、極薄ウインドブレーカーと冬用グローブとハクキンカイロで対策します。
 
袖ヶ浦海浜公園のロケーションは最高に良いんですが、早朝だと言うのに奇声を上げる若いおにーちゃんがいるのは、オジサン的には怖かったです。ゴールした夜中にはもっとたくさんいました。


PC1 ローソン千葉土気町店 48.8㎞ 貯金1時間14分
序盤のアップダウンですでに青息吐息、疲労困憊です。数字は嘘をつきません。体重が増えた分、正直に体に負担がかかります。

昨年は、貧脚のおかげでおにぎりが売り切れだったのですが、今年はギリギリ売れ残っていました。炭水化物とエナジードリンクでドーピング!
ここでウインドブレーカーを脱ぎ、グローブを春秋用にチェンジします。


昼食は、佐原の名店 桶松食堂(ホームページ)で、カツ丼(並)ごはん少な目を頂きました。
本当は、上カツ丼を食べたい所ですが、ペダルを踏む事を考えるて自重しました。カツ丼(並)ごはん少な目でも十分ボリュームがありましたよ。
カツもご飯もメチャウマ! これを食べる為に佐原300㎞に参加しているようなものです。


PC2 ローソン佐原病院入口店 105.9㎞ 貯金1時間21分
桶松食堂でカツ丼を食べて満腹になり、幸せな気分になっていたので、PC2の存在を完全に忘れていました。
店から反射ベストを着た参加者が出てきたので、通り過ぎる事無く寄る事が出来ました。
毎度のことながら、満腹で寄るPCなので、レシートをもらう最低限の買い物しかせずにスミマセン!

この後の長くて退屈な利根川サイクリングロードは、もちろん、お約束の向い風です! 景色が良いのだけが救いですね。すぐに飽きるけど。


PC3 セブンイレブン銚子犬吠埼店 149.6㎞ 貯金1時間57分
ここは、色々なブルベて定番のセブンイレブンですね。
ドフラットなコースの割に銚子市街で信号に捕まりまくったので意外と貯金が増えません。

PC3に着くとサプライズ! AJ千葉のスタッフがデカくて立派なイチゴを配ってました。酸味と甘さが身体に浸みる~!


自主PC 犬吠埼灯台。
海無し県の栃木県民としては、海に来たからにはシッカリと景色を満喫しないとね!
でも、時間が押しているので早めに切り上げます。


PC4 セブンイレブン上総御宿店 240.9㎞ 貯金3時間9分
AJ千葉のスタッフ様、セブンイレブン上総御宿店様、ありがとうございます。暖かい店内で座って食事を摂ることが出来ました。

PC3,4間は、94.7㎞と最も長くドーバーラインを過ぎると海もほとんど見えず、景色も良くなく、しかも途中から夜になると言う、とにかくつまらない区間です。ある意味、佐原300㎞の名物区間とも言える、精神力を試される区間です。とにかく耐えてペダルを回すしかありません。

ここで、ウインドブレーカーを着込み、冬用グローブにチェンジして夜と山岳の寒さに備えます。
正解でした。各所にあったJAの外気温計は、軒並み0℃! 寒かった去年と同等以上の寒さでした。


ゴール! タイムは、17時間ちょうど。
ドフラットなコースですが、増えた体重と衰えた脚力は正直にタイムに現れます。
せめて体重だけでも何とかしないとね。運動しないで食べまくっているから無理だけどね。

本日の走行距離、306㎞
獲得標高、1720m

追伸、新デザインのメダルの現物は、写真で見るほどダサくは無いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿