ロビンの観劇日記

芝居やオペラの感想を書いています。シェイクスピアが何より好きです💖

イヨネスコ作「犀」

2009-04-27 00:01:08 | 芝居
 4月20日、文学座アトリエでイヨネスコ作「犀」を観た(演出:松本祐子)。

 これは私にとって記念すべき「正統派不条理劇デビュー」だった。途中までは冗長な部分もあり、やはりシェイクスピア好きには不条理劇は向かないかも、と思った。例えば二組の友人達の会話が途中から何度か重なっていく場面。作者はそこに面白みを感じたのだろうが、私には退屈だった。アフリカの犀とアジアの犀の違いについての議論も同様。だが後半は、脚本の構成の巧みさに引き込まれ、作劇術のうまさにすっかり心を奪われてしまった。

 主演の大場泰正の熱演が清々しい。他の役者たちも皆よく訓練されている。

 作品の持つ力強さ、ユーモア、そしてそれを具現化してゆく演技陣の訓練された発声法と体の動きが素晴らしい。

 特に後半は、一転してセリフに全く無駄がない。友人が、同僚が、一人また一人と犀に変身してゆく、その恐怖と緊迫感。次第に犀のほうが多数派になってゆき、主人公は孤独と絶望に陥るが・・・。

 それにしても、世の中こういう理に叶った(!?)芝居ばっかりだとどんなにいいことか!今は訳がわからなくても、最後まで見ていればきっと何か意味があるに違いない、でなきゃおかしい、と思っていると、いつの間にか終わってしまい、ついに何が言いたいのかさっぱり分からないという芝居を見せられた時の悔しさ、呆然自失、怒り・・・しかもそういう作家の中に、けっこう人気のある人がいるというのだから世の中分からない。

 愚痴っぽくなってしまったが、これはもちろん別の日の別の芝居のことだ。イヨネスコと文学座は喜びと深い満足とを与えてくれた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シュート・ザ・クロウ」 | トップ | オペラ「ムツェンスク郡のマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く、同感です (まつぞう)
2009-04-27 07:19:10
こんにちは。よく出来た劇を観た後の満足感って堪らないですよね。それに引き換え、有名俳優を顔見世パンダ的に持ってきただけの陳腐な劇ほどがっかりして脱力感に襲われる物はありません。優子さんのこのブログには深~く共感します
返信する
ですよね~ (優子)
2009-04-29 00:14:56
まつぞうさま
 共感していただけてうれしいです。まつぞうさんってどんな方かなあ、と想像をたくましくしていました。今日やっと貴女のブログに気がつきました・・・(!)面白く読ませていただいてます。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事