violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

リンゴのデザ-ト

2012年12月18日 | デザート


この季節は、贈答品ならではの密入りリンゴ頂き、ありがたく食べています。それでも、フレッシュリンゴは、そんなにも食べれないものです。
そこで、タジン鍋で簡単デザ-トを毎日作って食べています。

先日、レモンと柚を沢山頂いたので、ママレード風に煮ておきました。
レモンと柚は、熱湯で湯がいて水に晒すこと二回の処理をしたもの使うこと。

紅茶に入れても美味しく頂けます。

そのまま、柚茶風に。

リンゴのデザ-トは、タジン鍋に櫛形に切ったリンゴを並べ、ママレード風煮を適宜入れ、ハチミツも少し入れ、ふたをして、レンジ加熱(600度で6分程度) して出来上がり。

朝食にカスピ海ヨーグルトを食べていますので、トッピングしたりもします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (VIN)
2012-12-21 20:21:16
おいしそうですね♪
いただきもののりんごがたくさんあるので今からやってみます。
我が家も毎朝カスピ海ヨーグルトを食べているのでviolaさん風に乗っけたいと思います。
返信する
VINさんへ (viola)
2012-12-24 20:38:23

御主人さま、退院おめでとうございます。

手を加えたリンゴは、いくらでも食べれますね。 時間あればアップルパイを作りたいのですけど、できなくてタジン鍋活用デザ-トばかりです。

ハチミツとバタ-だけでも、優しい甘味で病後にはびったしのデザ-トになりますよ。
返信する

コメントを投稿