JリーグとDAZNは、武蔵と荒野をどこに連れて行くつもりなのか。
いいぞ もっとやれ
さて今年も残り3日。例によって、ワタシの生観戦試合から
札幌とホークスのベスト&ワースト試合を発表。
- 札幌:ベスト~10・26川崎戦(3対3)/ワースト~5・18FC東京戦(0対2)
6戦を生観戦して1勝3分け2敗。
ベストは、唯一の白星の3・2浦和戦(2対0)も捨て難いが、
札幌サポとして子々孫々に語り継ぐべき試合を見てしまっては仕方がない。
異例だが、引き分け(あくまで3対3)のルヴァン杯ファイナルを選んだ。
ワーストの試合は、内容は酷ではないが、久保に決められたのが痛い
その後のレアル移籍やA代表選出に伴って、メディアが流す
リプレー映像を目にするたびに、古傷をえぐられる思いだった。
09年J2のC大阪戦の香川のゴール映像を見ることが
やっと無くなったのに、新たなトラウマが生まれてしまった感がある。
しかも、香川のゴールと違って「でも試合には勝ったよ」という言い訳もできないし
- ホークス:ベスト~10・23読売戦(4対3)/ワースト~8・30西武戦(2対4)
こちらは5戦を生観戦して3勝2敗。
ベストは、アトゥーオ2打席連続アーチの6・18ヤクルト戦(6対4)や
延長12回の花火大会となった7・8西武戦(8対7)の方がよかったが、
読売を4連勝で下して日本シリーズ3連覇を見てしまっては仕方がない。
ワーストは、二者択一に悩んだが、エース千賀が2発被弾に沈んだ一戦。
7・31西武戦(0対2)もしんどい試合だったが、
「スアレスの50球」(だが初回無安打無失点)は貴重な珍投球でもあった。
昨年は9月半ばの悲運(川崎に0対7・西武に3連敗)を嘆いたが、
今年は充実の10月第4週を過ごせた。
サカオタとしてもタカキチとしても、生涯屈指の生観戦ができてよかった。
- キリン杯
U22日本9対0U22ジャマイカ ぽいちの地元・長崎でゴール祭り。
シュート数は実に30対2。査定試合としては、相手が弱くて参考にならん。
注目の岩崎は後半13分に途中出場。最終盤に三笘の8点目をアシストし、
自ら得たPKで9点目を挙げて、ケチャドバに幕を下ろした。
1得点1アシストでは正直、アピール度はイマイチだが、
試合を締めたのが札幌の選手のゴールとは気分が良い。
- JRA
ホープフルSを制したのはコントレイル
ノーザンファーム産駒がGⅠ連勝締めを逃した一方で、
あえて無視した1~3番人気の堅い決着に終わった。
カネ~に~あこがれて~ カネ~が~とけてゆく~
ワタシの~馬券は~ひこうき雲~
コントレイルの勝ちに、ユーミンを口ずさんでも空しいorz
期待のブラックホールは馬群に沈んで9着。
オマエが吸い込まれてどーする
とはいえ、今年最後の中山で落馬骨折した蛯名正義の方が気の毒
今年はダービーも有馬も乗れず、調教師試験も連続不合格。
GⅠ2勝を飾った同期のユタカとは明暗が分かれた格好に。
お互いに69年3月生まれの道産子として、来年はもっと稼ぐ年にしような。