ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

19年回顧/十大ニュース

2019年12月30日 | 日記・その他
きのう29日は諸事情により、大井競馬場ではなくオフト後楽園へ。


今年最後の馬券については後段で語ることにして、
きょうは2019年を振り返る年末恒例の我が家の十大ニュース。
  • 10位:平成の名馬の訃報相次ぐ
ディープインパクトとキングカメハメハの二大種牡馬。
07年に64年ぶりに牝馬でダービーを制したウオッカ。
94年エリザベス女王杯で争ったヒシアマゾンとチョウカイキャロル。
95年有馬などGⅠ4勝のマヤノトップガン。早くも平成が遠のいた印象。
  • 9位:モンキー・パンチ氏が逝去
今年の有名人の訃報で最も悲しい知らせだった。
道東の大先輩を改めて悼む。
二代目五エ門を演じた井上真樹夫氏も逝ってしまい、
今年は「ルパン・ファミリー」にはつらい年になった。
  • 8位:我が家のエアコンが壊れる
個人的なニュースもひとつ。
今春から自宅マンションの大規模改修が始まり、
ベランダ周りの改修が進む中で、我が家のエアコンの故障が発覚。

しかも7月 しかも2台

慌てて買い換えに走ったが、設置はお盆明けにずれ込んだ。

今年の夏は地獄だった

ようやくエアコンを設置&稼働させた時は


つくづくこんな心境になった<打首獄門同好会「なつのうた」MVより
なお、ほどなくして3号が家を出て、一人暮らしを始めた。
ガタが出てきた我が家に見切りを付けたのかなwww
  • 7位:獣神サンダーライガーが引退発表
「イチロー引退」を個人的に上回ったレジェンド引退の悲報。
現役生活も残り1週間となった。長い間ありがとう。
今夜からテレ朝チャンネルが24時間ライガー特集を放映する。
いろいろな記憶を掘り起こし、ラストマッチのドーム連戦も踏まえ、
改めて感謝の言葉をつづりたい。
  • 6位:ラグビーW杯が都内でも盛り上がる
調布で試合がある日の新宿駅界隈の混雑といったら・・・
そして、有楽町や横浜みなとみらいのファンゾーンで
盛り上がる群衆に、ワタシも2号も異口同音にひと言。

「この人たちはどこから湧いてきたんだ?」

いや、別に非難してはいない。
国際的なスポーツ・イベントは、こんな層を生み出せるかどうかに
成否がかかっているのだから。東京五輪はどうなるかな。
  • 5位:青森山田が2年ぶりに高校サッカー選手権優勝
札幌加入の檀崎が見たくて、新春の等々力やさいスタに赴いた。
その2戦で、いずれも素晴らしいゴールを見せたことに感謝する。
振り返ると、1月のさいスタの歓喜は、3月や10月の熱狂の前ぶれだった。
  • 4位:札幌から次々と代表選手が誕生
A代表に武蔵・菅・進藤。U22に菅・岩崎。
来季札幌加入の大体大・田中駿汰が
A代表・U22の双方に呼ばれるサプライズも。
この田中に、日大・金子拓郎と筑波大・高嶺朋樹を交えたトリオが
ユニバーシアード金という朗報もあった。
これらの選手の出場やプレーに気をもむ日々も「新しい風景」だった。
  • 3位:生涯2回目の改元。新元号は「令和」
前回の改元は天皇崩御に伴うもので慶事とは呼び難かった。
そんな記憶を持つ世代にとって、今回の改元には歓迎と戸惑いの
両方の気持ちがある。次回の改元はどんなムーブメントになるのかな。
  • 2位:読売に4連勝。ソフトバンクが日本シリーズ3連覇
2季連続の「2位からの下克上」になったが、3連覇に加えて、
2010年代にセ・リーグ6球団総ナメは間違いなく球史に残る偉業。
達成の瞬間をこの目で現地でおがめた幸運に感謝する。

でも来季こそパ・リーグ制覇だ
  • 1位:札幌がクラブ史上初のルヴァン杯ファイナル進出
これもまた偉業。ミシャ2年目の「新しい景色」に感無量。

でもいつか必ず新国立でカップを掲げよう

  • 東京シティ競馬
今年の東京大賞典はオメガパヒュームが連覇。
帝王賞との夏冬制覇に加えて、これで大井2000は4戦4勝。
ラストランの一番人気ゴールドドリームは4着止まり。
有馬に続いてルメールの裏切り。この借りは金杯で返してもらう

ゴールドドリームを軸にしたワタシの馬券は言わずもがな(泣)
しかし、後楽園に同行した2号に「より当たりそうな馬券を」と
トリガミ無視で5頭BOXの3連複馬券を買い与えたところ、
4枠5番モジアナフレイバーを加えたことが奏功して、
3千円が2万2千円超に化けた
オッズを知らずに払い戻した2号が目を丸くしていたなあwww
おかげで、令和元年最後の日曜日は、久々に一家4人でしゃぶしゃぶ祭り

来年への教訓:馬券はBOX馬券を2号に与えるつもりで買え

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。