ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

残酷な現実

2022年06月28日 | コンサドーレ
20代最後のゴールも30代最初のゴールもヘッド。
駒井はもしかして大嘉に続く「利き足は頭」星人になったのか。

食細る 恩師再び 救う弟子 白飯ならぬ 白星お届け

リーグ戦4戦ぶりの勝ち点3を得て一ケタ順位に浮上。
その喜び以上に安堵感が大きい。というのは、
「この一戦の敗者は勝者より下位で今季終了」と思い定めていたので。
15位にとどまった札幌はJ1残留。札幌を抜けなかった大宮は最下位で降格。
ガンバ戦には、そんな「分水嶺」の予感を勝手に抱いていた。
この予感の当たり外れは今季を終えないと分からないが、
湘南の白星・清水の引き分けも重なり、
ガンバに「ブービーと同じ勝ち点の16位」という残酷な現実を突きつけた。

そして、残酷な現実は札幌のチーム内にも。
菅野が復帰初戦でいきなりクリーンシート
大量失点の責任をGKのみにかぶせることはできないとはいえ、
3戦15失点の小次郎には残酷な現実である。
背番号1との力量差を痛感させられる厳しい数字だが、これも糧にしてほしい。
まあ、菅野も「今までやってきた中で一番いい監督」
文字通りセーブしてみせたのはさすがとしか言えない
<高木琢也やノブリン、ネルシーニョらは「・・・」となったかもしれんが
おそらく最下位は京都時代の布★だろうと妄想<やめい

不調のガンバも語ると、5月の札幌戦@パナスタも含めて、
「パスが足元ばかり」というサポの嘆きを聞いたことがある。
今回の一戦を見て、その嘆きに改めて納得した。
効果的な裏抜けは、前半28分のパトリックの落としからの
山見の浮き球→石毛のシュートというシーン程度だったような。
また、昌子が「パスコースを探すウチとパスコースを作る札幌の差が出た」
と試合後にコメントしたそうだが、
それは片野坂1年目とミシャ5年目の練度の差と言えるか。
決勝ヘッド直前の駒井の持ち上がりの場面、
PA前の駒井の前には3本もパスコースがあった<ネコタク・GX・コケたが興梠

GXと言えば、この一戦のGXと青木は
ノーゴールには終わったが、相手には脅威となっていた。
古巣・名古屋戦以来のスタメン同時起用だったが、これで2戦2勝。
ルーカスの離脱も重なったし、この起用は当面はアリではないかと考える。

  • ホークス
3年ぶりの鷹の祭典@東京ドームは、ロッテに1対8の惨敗。
相変わらず東京ドーム大好きなレアードに許した
3回の12号3ラン江戸前寿司があまりにも痛かった。
ギータを欠いた打線でははね返せず。詳しい観戦記は後日に改めて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フラッ太)
2022-06-28 13:10:13
菅野がミシャをオヤジと呼ぶと仁義なき戦いやらゴッドファーザーのテーマが流れてきそうで困るw…というヨタ話はさておき、ガンバ戦は文字通りmust winの試合、ドローでもかなり空気は悪くなったでしょうし負けようもんならサポーターズっブログも大荒れだったでしょう。

コンサの出来はケガ人が戻って普通よりは良くなったかなという程度だと思いますが、失点シーンの守備の拙さからしてガンバはかなり重症ですね。あの大宮戦は劇的な結末もですが「コンサはやれる!」というメンタル、イメージを強く植え付けました。その意味において「ガンバ、ヤバいぞ…」というのを内外に知らしめてしまったとも言えます。

清水は監督交代でひとまず結果が出たし、湘南は町野が絶好調。対照的にガンバには上がり目がない。神戸は口まで浸かって虫の息ですがガンバも腰までどっぷり残留争いの沼にハマったなあ、と。もちろん、コンサも勝ちが8つになるまでは全く予断を許しませんが…。

GXがようやくフィットしてきたのは朗報ですが、そうすると小柏をどこで使うんだ?という悩みも。ジョーカーとしておくか金子がお疲れ気味なのでそこにブッコむか。ベタなフレーズですが「この1勝はただの勝ち点3に留まらない」というのがピッタリですね。集客イベントの時はやらかす悪癖があるだけに…。
返信する
レス (1号)
2022-06-28 15:42:13
ガンバサポからは補強を求める声が強く上がっていますが、
即効性が求められますよね。片野坂サッカーの申し子で、
今は結局は神戸でくすぶっている藤本あたりに声をかけるかも。
藤本も今の神戸にいるよりは・・・

小柏の復帰も悩ましいですが、ミネトモの復帰も悩ましい。
シャドー2枠をGXと青木で埋めるとしたら、
Wボランチの片割れを駒井でいくのか荒野でいくのか。
岡村が出場時間を伸ばしつつあるので、
このポジションに宮澤も絡んできますしね。うーむ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。