ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

有馬記念+1の予想

2015年12月27日 | ギャンブル

クリスマスの夜の3号は、

「戦国BASARA~The Last Party~」の絶叫ナイト@新宿に参戦。

筆頭に声を枯らし、足軽ダンスを踊り、最後は劇場用特大ポスターを抽選でGET

23日のDDT×ウルトラマンX@後楽園に続き、本人曰く「充実の師走」を送っている。

親としては、17歳の乙女がクリスマスにそれでいいのか、という疑問もないではないが・・・

そんな3号も興味津々の有馬記念を語る。最初に2年連続で記した「勝ち馬の条件」

  1. GⅠ馬が有利(今年は5頭)
  2. 年内にGⅠ制覇の経験(絞れて4頭)
  3. 前走は菊花賞、天皇賞・秋、ジャパンC(さらに絞れて3頭)

この3頭は、2枠4番ラブリーデイ 6枠11番キタサンブラック

そして、ラストランの8枠15番ゴールドシップ

7年連続で関西馬が制した有馬記念。上の3頭もすべて関西馬である。

まずはゴールドシップ。12年にこのレースを制して以降は3着2回。

オルフェーヴル、ジェンティルドンナの幕引きを見届けながら馬券に絡み、

ついに自身の幕引きを迎えた。やはり外して買うワケにはいくまい。

不安材料は枠の内・外よりも、奇数番を引いてしまったことか。

ゲート内で待つ時間が延びるほど、この馬の「爆弾」の導火線は短くなる。

続いてラブリーデイ。今年の躍進は中山金杯の勝利から始まった。

中山で始まったサクセスを中山で締めくくり、年度代表馬も獲得したいところ。

不安材料は2500の距離と今年10戦目の消耗度。絶好の内枠がそれを補うか。

そして、キタサンブラックには「世相馬券」の気配が漂う。

ギータ&山田が「トリプル・スリー」を達成した年を

牡馬三冠の三つ目のレースを制したサブちゃんの3歳馬が締める。

ちなみに、有馬記念のスペシャルCMも「ルパン三世」

以上の3頭を優勝候補に、ヒモには以下の5頭を絡める。

抽選を務めたマリナーズ青木のイチ押し。

新潟も府中も制した1枠から中山に挑む。1枠2番ヒットザターゲット

定年のマツパクさんに捧げる「最後の衝撃」

ジャパンC2着の好調維持を期待。2枠3番ラストインパクト

今年の父は種牡馬として見事にブレイク。

「Wゴールド馬券」で脇役を務め上げるか。4枠7番ゴールドアクター

12月のみでGⅠ2レース含む重賞4勝と絶好調の鞍上。

「空気の読めないイタリア人」は外せない。5枠9番サウンズオブアース

こちらの3歳馬も先行力が武器。

ひそかに抱く父子制覇の夢をかなえるか。6枠12番リアファル

馬連4・11・15-2・3・4・7・9・11・12・15

18通りに500円ずつ総額9千円投資

さらに、7枠14番ダービーフィズ「残り福」複勝1千円で遊ぶ。

「中山マイスター」田辺の腰が回復しますように

  • ホープフルS

朝日杯FSの結果、早くも「2強」の気配が漂う来年の3歳牡馬クラシック戦線。

割って入る馬を探すレースだ。筆頭は新潟2歳Sを勝った6枠9番ロードクエスト

新潟で4馬身差で下したウインファビラスが阪神JFの2着に食い込んだことで、

この馬の評価がさらに上がった。中山上手の父馬。絶好調の鞍上。死角が見えない。

馬連9-1・7・8・10・13の5頭流しに600円ずつ3千円投資 

なお、25日に枠番が発表になった29日の東京大賞典@大井は、もう少し考える。


  • 天皇杯

準々決勝4戦の結果は、

浦和3対0神戸 柏3(5PK3)3仙台 G大阪3対1鳥栖 広島2(1延長0)1FC東京

柏のクリスティアーノは直接FKのみでハットの快挙。

準決勝は浦和×柏@味スタ G大阪×広島@長居 CSの顔合わせ再び。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。