ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

Mリーグ始動

2018年08月08日 | 日記・その他

本題の前に「殿下」小野寺昭さんに鶴<母のクラスメート@帯広三条高

山荘から搬送とは少し心配である。

さて本日は、都倉が少し前にツイッターで言及していた

新設のプロ麻雀リーグ「Mリーグ」について語る

<参加企業7チームが雀士3人を選ぶドラフト会議が昨夜開かれた

都倉がなぜツイッターで言及したのかは、よく分からないが、

  1. 最高顧問が川淵三郎
  2. 札幌とパートナー契約中の博報堂DYMP(赤坂ドリブンズ)が参加

このあたりが理由だろうか。7チームと雀士21人の詳細は省くが、

ドラフト会議で麻雀好きを驚かせたことが二つ。

一つは、電通(チーム雷電)の萩原聖人1位指名

7月に日本プロ麻雀連盟に加入し、正式にプロになったばかり。

その知名度と実力を考えると、このリーグの顔になる可能性もあるが、

「単なる話題作り」に終わるおそれもある。結果はいかに。

もう一つは、セガサミーHD(セガサミーフェニックス)の指名3人

これは少し説明を要する。

現在の日本のネット麻雀の二大コンテンツは以下の通り。

  • 麻雀格闘倶楽部=コナミ=日本プロ麻雀連盟が協力
  • MJネット=セガサミー=連盟以外の4団体が協力

よって、コナミの参加チームは当然、連盟のプロ雀士3人を指名した。

ところが、セガサミーも連盟の魚谷侑未プロを1位指名

2位・3位こそ連盟以外から選んだが、

長くMJに協力してきた古株の「日本プロ麻雀協会」からは指名ゼロ

MJユーザーの多くは「MJ系の雀士を使ってPRする気はないのか」と

不満を漏らしている。コンサドーレに例えると、

石屋様が急に槇野や柏木をCM起用するようなモノか

Mリーグは「麻雀の冬季五輪競技採用」を掲げているが、

いきなり波乱含みの印象。とりあえず10月の開幕戦を待つ。


  • 高校総体

男子サッカー開幕。道代表の北海はPK戦で新潟明訓を撃破。

きょうの2回戦では、北海は高川学園(山口)と、札幌大谷が作陽(岡山)と

対戦する。奇しくも「北海道対山陽」の顔合わせになった。

このほか、2回戦では「市船対山梨学院」という選手権V経験校のカードも。

四方田さんの母校の習志野も登場し、神奈川の桐光学園と対戦する。

福森も気をもむだろうなあ・・・母校の野球部が都倉の母校に敗れたばかりで

今度はサッカー部が四方田さんの母校と激突とは

  • 高校野球

「公立の商業高校」対決は高岡商に軍配。

センバツ準優勝の智弁和歌山は近江の本塁打攻勢に沈んだ。

前橋育英・恩田は近大付を相手に大会第1号の完封勝ち。

常葉菊川はルーズベルト・ゲームで益田東を下した。

  • ホークス

3対2でロッテに競り勝つ。3連敗を阻止して3位再浮上。

アジャ、角中、デスパイネと、雨の幕張で思わぬ花火大会。

  • ドラゲー後楽園大会

7月の神戸で元サヤかと思われた土井と清水だったが、

メーンのツイン戦で、清水がついに土井をダブルクロス&アンチアス合流。

来月の後楽園では、アンチアス対土井吉・BenK・ハルク・YAMATOの

5対5マッチが決まったが・・・「見えないところで動いている」という

エイタの言葉が不気味。なお、吉野のドリームには吉田が挑戦を表明した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。