ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

17年ホークス回顧・上

2017年12月15日 | ホークス

きのう14日には来季OP戦の日程発表があった。

ソフトバンクは3月17日・18日に幕張・神宮で関東2連戦。

札幌のアウエー戦と上手くハシゴできることを祈る。

さてOP戦の話題が出たところで、今季のソフトバンクを語る。

【監督部門】

昨季は年間83勝&勝率6割を遂げながらリーグ3連覇を逃す「赤っ恥」

今季は年間94勝&勝率0.657の数字をたたき出し、雪辱を果たした。

昨季9勝15敗と大きく負け越した日本ハム戦も、17勝8敗とリベンジ。

昨季114本と前年より27本減らした本塁打数も、今季は164本に伸ばした。

FA移籍。けが人続出。3年12億円の置き物

いろいろなマイナス材料を抱えながらも、

昨季を上回る戦績を挙げて、日本一を奪還できたのは、

指揮官や選手たちの今季に懸けた思いの強さがあればこそ、と考えている。

開幕前に不安視もされた「工藤・達川コンビ」は、今季については吉と出た。

明日は投手陣と野手陣をそれぞれ語る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。