ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

阪神JFの予想ほか

2022年12月11日 | ギャンブル
W杯のブラジルの敗退とアルゼンチンの乱戦に気を取られていたら、
いきなり神戸MFの新聞辞令が舞い込んだ。公式発表まで静観するが、
残留争いに巻き込まれた今季の神戸で、終盤戦はかなりの勝負強さを
発揮していた印象がある。神戸に同じ読みの氏名のDFがいたので、
「タトゥーのある方・ない方」という雑な呼び分けをしていたことを詫びる。

さて本題。きょうの2歳女王決定戦の阪神JFを予想する。
まずは例年記している勝ち馬の条件から。
  1. 阪神JFがキャリア2~4戦目
  2. 掲示板を外したことがない
  3. マイル以上のレースで連対した
  4. なるべく関西馬
  5. 馬名に音引きや小文字を含む
といっても、この5項目の条件を満たした勝ち馬は
18年ダノンファンタジーが最後。以降は4や5をひとつずつ欠いている
レシステンシアソダシ・関東馬のサークルオブライフ

今年の出走18頭をみると、
1で2頭、2で3頭、3で4頭、4で4頭の計13頭が外れる。
残る5頭はすべて馬名に音引きや小文字を含む。
この5頭はどれも注目馬だが、最注目は8枠18番ラヴェルになるか。
過去5年で3頭の勝ち馬が輩出したアルテミスSの勝ち馬。
昨年4着の半姉ナミュールの雪辱もかかる。
ただ、その姉よりもさらにひとつ外の18番に入る不運。
8枠の馬は16年リスグラシュー(2着)を最後に馬券に絡んでいない。
16番ドゥーラと合わせて今回は斬る。
逆に言えば、8枠から馬券に絡めば、19年GP春秋制覇を遂げた名牝クラスとも言えるが

5枠9番リバティアイランド 13番ドゥアイズ・15番ムーンプローブの7枠2頭

残ったこの3頭に、4以外の条件を満たしたエピファネイア産駒の関東馬2頭。

1枠1番サンティーテソーロ 3枠5番モリアーナを絡める。

馬連1・5・9・13・15のBOX10通りに300円ずつ総額3千円

特にサンティーテソーロは近年の上位馬が輩出したサフラン賞の勝ち馬。
昨年3着ウォーターナビレラや20年2着サトノレイナス
19年2着マルターズディオサに続けるか。今年も激走を期待している。

なお、日本馬が出走するきょうの香港4競走について。
  • 香港スプリント:最も期待していたメイケイエールが鞍上交代
  • 香港マイル:サリオス断念の以前に、ゴールデンシックスティが強すぎる
よって、香港ヴァーズのグローリーヴェイズV3祈念馬券
香港カップのパンサラッサ&ジャックドールの逃げ馬応援馬券を少額ずつ遊ぶ構えだ。

  • W杯
モロッコ1対0ポルトガル フランス2対1イングランド

モロッコはジブラルタル海峡を越えて、
スペイン&ポルトガルの両国を制し、イベリア半島を征圧。
フランスはドーバー海峡を越えて、
英仏百年戦争を制した。ハリー・ケインは無念の同点PK失敗。

14日深夜は、モロッコがピレネー山脈越えか、フランスが阻むか、注目される。
なお、この状況に「レコンキスタ返し」「トゥール・ポワティエ間の戦い 」
と世界史オタがSNS上で騒いでいる。なかなか学びになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。