ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

札幌U18の血脈2023

2023年01月19日 | コンサドーレ
本題の前に、ジェイ・ブリスコに菊。
プロレスラーの再起不能を語った翌日に、38歳の早すぎる訃報とは。
NOAHでも新日本でもタッグ王者になった屈指の「タッグ屋」だったのに。
プロレスラーは長距離移動が付きものゆえか、自動車・飛行機の事故による
死亡例や再起不能が割と多い。アドリアン・アドニスとかランディ・サベージとか。
上田馬之助のリタイアも巡業バスの事故が原因だったなあ。

さて本題。選手往来がひと区切り付いたところで、
今季も「札幌U18出身のJリーガー&JFL選手」を紹介しておく
赤字は札幌トップ在籍経験あり。レはレンタル

【J1】=札幌所属の7人除く
進藤亮佑(C大阪)高嶺朋樹(柏)奈良竜樹前寛之(ともに福岡)
福田心之助(京都)堀米悠斗(新潟)
【J2】
井川空(岡山レ)粟飯原尚平(熊本)加藤蓮(東京V)
三上陽輔(秋田)佐藤大樹(町田)前貴之(山口)
【J3】
藤村怜(いわて)上原拓郎(今治)國分将(八戸)櫻庭立樹(FC大阪)
【JFL】
阿波加俊太(鈴鹿)

徳島の藤田征也山形の松本怜大が引退した一方、福田の京都入りで、
今季も「札幌U18&大学経由で他クラブ加入」の選手が誕生した。
他には相模原を契約満了になり、トライアウトにも参加していた
中原彰吾の去就が気にかかる。なお、YS横浜を契約満了になった
神田夢実は香港1部の香港レンジャーズFCに移籍した。
デビュー戦で傑志(昨季ACL出場)から2得点と好スタートを切ったとか。

また、札幌U18出身ではないが、U15出身(青森山田→明治大)の
MF住永翔が長野を契約満了となり、今季からJFL青森に移籍した。
小柏の同期でもあり、JFLで再び輝けるか注視したい。