きのうはW杯2次予選。きょうあすはJリーグの試合。
なかなかサッカー目白押しの週末である。
その合間の欧州CL決勝(あす午前4時開始)も楽しみだ。
日本ダービーの出走時刻に起きていられるかな・・・
さて本題。きょう唯一のJ1の試合である今夜の柏戦を語る。
相手はここまで16戦4勝2分け10敗。勝ち点14の16位。
前々節の清水戦と同じく「危険水域」の相手と対戦する。
柏と17位仙台は勝ち点1差。今節の結果次第では降格圏転落もあり、
柏の方が「危険度高し」と言える。
オルンガが移籍したとはいえ、抱えている戦力を考えると、
二ケタ黒星&この順位は意外の感がある。ここまでの勝敗は、
6戦勝ちなし→3連勝→5戦勝ちなし、と浮き沈みが激しい。
4月の終わりに徳島から5得点を奪った後、5月の5戦でわずか2得点。
「何があった」と言いたくなる急下降ぶりだ。
この5戦を見ると、すべての試合で後半に失点した
FC東京戦を除き、前半をスコアレスでしのぎながら・・・という展開。
札幌は清水戦・鳥栖戦と続いた「前半ジリジリ」の経験を生かしたい。
相手にU24代表のDF古賀がいるので、同じ世代の選手に期待する。
要注意の選手にはMF江坂を挙げる。17年の大宮時代のほか、
18年、昨季と札幌戦で得点を挙げた「札幌キラー」である。
10番を背負うだけに、5月の低調の責任も重く感じているのでは。
札幌の今季リーグ戦未対戦の相手は、
この柏戦を終えると、大分と大阪2クラブになる。
降格圏に沈む大分やガンバと対戦する前に「下位たたき」を再び。
- W杯2次予選
日本10対0ミャンマー 6戦6勝&無失点で最終予選行き決定。
GKがワタシでも勝てたと思う圧勝劇(無失点とは言っていない)。
だからこそ大迫をフルタイム引っ張る必要があったのか少し疑問。
- ホークス
9対3で読売に先勝。ダメだ! どうしても読売に勝ってしまう!
初回に四死球と失策絡みで2点を失った時は厳しいかと思ったが、
とばかりに、その裏に栗原が5号2ランですかさず同点に。
その後も変態としか言えないギータの11号2ランなどで突き放した。
それにしても、1試合2発とは、
バレンティンはセ・リーグ相手だと打つなあ・・・
ナカジもパ・リーグ相手だと打つなあ・・・