ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

天皇杯・清水戦の展望

2014年08月20日 | コンサドーレ

きのう19日が最終日だったパ・リーグスクラッチのマスコット編第3弾。

22枚4400円を購入したら、4等3千円×2、5等1千円×1、6等200円×2で

総額7400円のプラス収支に。「残りモノに福」の狙いが当たった。

加えて、やはりパ・リーグスクラッチとは妙に相性がよい

気をよくして、本日の天皇杯・清水戦を語る。

真夏のリーグ戦の最中とあって、両クラブとも残りモノ、

もといレギュラー組以外の選手の活躍が求められる。

一方で、片や4連敗、片や降格圏と勝ち点差5とそろって苦境にあり、

好転のきっかけになる白星がほしい一戦でもある。

札幌は昨季の天皇杯で磐田を下した後、5戦4勝1敗の好成績を残した記憶が新しい。

ホームで迎え撃つ清水も、昨季の黒星後のお隣さんの凋落を見ただけに、

二の舞を演じるのは避けたいところだろう。

ただ、札幌は伸二が、清水はレンタルバックの瀬沼がともに登録の関係で

使えないこともあって、戦力のやりくりがなかなか大変そうに思える。

これら諸々の要素を考えて、要注意には高木ジュニア2号の善朗を挙げる。

前節の仙台戦で終盤に退場し、次節の鹿島戦は出場停止。

リーグ戦のことを考えず、札幌戦でフル回転できる立場にいる。

むろん鬼門・日本平で、下位とはいえJ1が相手。注意すべき選手は他にもいるし、

苦戦は必至と考える。しかし、純平や平岡といった元札幌勢との再会、

菊岡×本田の法大同期対決や「櫛引ダービー」が実現か、といった燃える要素も多い。

天皇杯名物の番狂わせを起こし、J1勢にひと泡吹かせることを期待している。


  • マンさん

「福岡クラシック」第1Rは、レオに2対2の引き分け。

16日からの4日間で引き分け3戦。さすがにレオにはお見舞い申し上げる。

セブンがサヨナラ負けを食らった日に負けず、ゲーム差を4に広げたのはよいが、

先発のスタンリッジへ初回2点の援護に終わった打線は反省するように。

  • 夏の甲子園

東海大四0対2山形中央 J2も高校野球も山形勢に屈するorz

延長10回に4失策。好投の西嶋に悪夢のイニング。

西嶋と「機動破壊」健大高崎の対決を見たかったが。