ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

さらばヒグマ

2013年07月17日 | 野球

きょう17日はブルーザー・ブロディが亡くなった「超獣忌」

88年のプエルトリコの悪夢から、もう25年になるのか。

そして「キングコング」の後継者は、朝の情報番組でバームクーヘンをパクつくのだった。

いや、これはこれで頑張っていると思うよ。「サマースプラッシュ」を買いに行こう

市川「モンペリエ」は小岩在住の我が家もオキニの店。バームクーヘンのみならずロールケーキが絶品

さて「キングコング」に続いては「北のヒグマ」の話題。

高校野球北北海道大会で、駒岩が旭川南に8対11で敗れ、50年の歴史に幕

83年に春夏連続で甲子園出場。93年春のセンバツで4強入り。

全国制覇には手が届かず、兄弟校の駒苫に先を越されたが、

北海道の高校野球をリードし続けた強豪だった。

「ヒグマ打線」の愛称は、全国の高校野球ファンの記憶に長く残るだろう。

タカキチにとっては、本間満や佐藤誠といったバイプレーヤーの出身校でもある。

また、83年のエース大西伸幸さんの息子の洋平君は後に札幌U18の個性派FWになった。

ヒグマのDNAが、今後も北海道のスポーツ界に生き続けることを願う。


  • ホークス

幕張のロッテ3連戦第2戦は、寺原が序盤に失点を重ねて黒星。再び借金生活。

借金なしの折り返しを目指して、地元・船橋出身の岩嵜を先発させる第3戦は、

タカ打線の前に「駒岩OB」古谷が立ちはだかる。うーん、複雑な心境・・・