虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

爺に向かうにあたり

2012-11-22 | 塾長日記
私はなぜ塾をやっているのか。
食べて行かなければならないから。
家族を養わねばならないから。
そのために私がこの世の中で一番好きで自信がある仕事…
それは塾。

塾しか経験がないから、
他にもっと魅力的なものがあるかもしれない。
でも私はこの塾で私の一生を完結したいと思っている。

60歳で一旦今の形にピリオドを打つ。
その後は自分が生きた証として
地域の子どもたちやその親御さんに
頼っていただける田舎の爺として生きて行きたい。



子どもたちに感謝。
親御さんに感謝。
地域の皆さんに感謝。
感謝の心のないところに運など舞い込んで来ない。
そのことを友人のかねごん先生が書いている。→ ここ

かねごん先生と私は同年齢。
二人とも50を過ぎた初老のヘンクツ爺だ。
これからのヘンクツ爺の役割は・・・

煙たがられる爺でありたい。
でも困った時に私たちを頼って、
相談に来てもらえる爺でありたい。



そんな爺の生き方を実現するために
私は今の上野塾をピカピカの塾にする。
今はすべて未来につながっている。
今を大切にしない者は未来も大切にしない者だから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検二次試験結果 | トップ | 中3全国模試 (リアルタイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねごん)
2012-11-22 23:14:17
こんばんはヘンクツ爺のかねごんです(笑い)。
お互いヘンクツだから四半世紀以上も塾教師をやってきたんでしょうね。
最後の日まで、塾教師でいられたら最高だろうなと思います。
上野先生!ヘンクツの競争を最後までやりましょう!
返信する
Unknown (上野義行)
2012-11-23 00:15:34
かねごん先生
勝手にヘンクツ爺にしてすみません。

ヘンクツの競争・・・
いいですね。
私は負けそうですが・・・。

ところで今日23日は
とよ爺先生とGO先生が
くまっちに会いに行くとのことです。

おそらく記事になると思います。
何回の連載になるか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事