虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

休肝日

2021-07-08 | 男日記
今まで、ほぼ毎日お酒を飲んできました。
1日の終わりとして、酒は私にとって不可欠なものでした。
ビール1本の時もあれば、
ビールも焼酎も冷酒もウイスキーも一緒の時も…。
そんなことを繰り返していると、
胃が悪くなったり、下血したり……。
何年も同じことを繰り返してきました。



今回私の主治医の先生が変わりました。
その主治医の先生を横先生と呼ばせていただきます。
横先生は私の2学年下だと仰っていました。
来年あたり還暦です。
この横先生も大のお酒好きとのこと。
横先生は棺桶に入るまで飲んでいたいと仰っていました。




横先生:「上野さん、休肝日設けていますか」
私:「1日の節目なので毎日飲んでいます」
横先生:「肝臓は何にも言いません。ある日突然悲鳴を上げるのです。
それからではもう遅いですよ。私もお酒が好きだから、
一生飲み続けたいので休肝日を3日設けています。」

私には出来ないと思いました。
でも1週間の中で休肝日が取れそうかを考えてみました。

◇土日は飲みたいな…。
◇月曜日は休んでもいいか…。
◇火曜日は仕事が自宅なので早く飲めるな…。
◇水曜日は、う〜ん、やめてみるか…。
◇木曜日は、飲む!気合を入れて飲む!
◇金曜日は、ノンアルで乗り切ろう。

そんなちょっとした決意で7月1日から始めました。
まだ7日目。
きちんと守っています。
続けてみようと思っています。
きっかけを与えていただけた横先生に感謝です。

……………………………………………………………

タバコは、2019年3月16日に止めました。
これは喉のポリープ切除の手術がきっかけでした。
禁煙期間は2年3ヶ月。
もう少しでキレイな肺になれますかね。
勝手ですが、喫煙者の近くを通ると臭いです。
だからもう吸わないし、吸いたくないです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシヒカリ | トップ | 卒業生が訪ねてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男日記」カテゴリの最新記事