虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

今週末は塾の期末テスト (全国模試)

2004-12-06 | 塾長日記
さぁ、今週末12月11日(土)は塾の期末テストですね。1学期の7月よりどれだけ成長したかを確認するテストです。小学生は算数、国語の2教科。中学生は英数理社国の5教科。特に中3生は内申点との相関を加え、調査書比率も考慮した判定が出るようになっています。いよいよ本番間近です。正確な情報を提供するのが塾の使命です。

これは塾生も冬期講習生も全員受験となります。このテストは勝った、負けたのテストではありません。今、自分に何が必要なのか、何が欠けているのかを客観的に見るものです。塾としてはこの一人ひとりの試験の答案を見て、冬期講習にどこに力点をおくかを更に明確化するのも大きな使命です。

さぁ、今週も頑張ろうな!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月&1月の連絡(全体連絡よ... | トップ | 俺の大好きな誠ちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぱんは (J.F.1)
2004-12-08 22:49:20
上野塾長様

限りなく、生徒に熱意を注がれる真摯な姿勢にエネルギーをいただいてます。年末には是非是非飲みたいのですが冬季講座でお忙しいですよね。
返信する
深谷先生、ありがとう! (上野義行)
2004-12-09 10:21:43
お褒めのことば、ありがとうございます。

こちらの方がいつも深谷先生からは本当に心の支えをいただいていますよ。

本当にありがとうございます。良かったら年末年始のの正月特訓に応援に来てください。子供たちも喜ぶと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事