虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

熊さんの想い

2013-08-29 | 塾長日記
おそらくこれからの私の生きた証に
まちがいなく登場してくる男、熊谷征哉。
その男の文章。
全く同感です。

--------------------------




僕の想い。

勉強が出来ないから、苦手だから、得点が取れないから、だからダメなんてことは断じて無い。絶対に無い。

前に進もうとしない、努力をしようとしない、これは認めることは出来ない。甘い言葉で認めてあげるのは容易いことだけど、でも認めない。

学力=学ぶ力。勉強=強いて勉める。

だから。

勉強を通してたくさんのことを学んで欲しい。学ぶことが表面的なものだけでなければ、勉強だって青春の1ページになる。

だから。

大事なテスト前に提供するテストは妥協したくない。とことんやりたい。何度でも時間の許す限りやりたい。必ず何かにつながる。糧になる。そう信じているから。

出来ない、苦手、取れない。だからどうした。気にするな。
中途半端なままで諦めるな。

前に進め。努力をしろ。ちゃんと見ているから。
感謝の気持ちも忘れるな。通塾出来るのも家族の支え合ってこそだ。絶対に忘れるな。

ガンバレ。気合いを入れよ。テスト直前の中学生!

------------------------

直球勝負の生き方が大好きです。
熊の教え子。幸せ者です!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってくれるぜ、15歳! | トップ | 自分を見つめ直す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事