虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

一日の終わりに

2014-05-16 | 塾長日記
今週も平常授業が終わった。
何年やっても完璧な授業ばかりの時などない。
もっとこうすれば、もっと拘りを持てば・・・って
思うことがある。

授業以外でも、計画の前倒しを、時間の貯蓄を・・・。
想定外のことも起きてくる。

それを平常心で乗り越えていく。
心と体が乖離してしている時も多々ある。
「くそー」って心で叫ぶ時もある。

腹八分目。
お袋がよく言っていた。
満腹感をいつも感じて生きて行くことはできない。

どの時点で「善し」なのかの自分の基準も高めて行きたい。
まだまだ道半ば。

明日という日は必ず来る。
どんな風にでも変えることができる明日。
諦めない。
絶対に諦めない。



そんな姿を子どもたちや仲間教師や家族に見せて行く。
それが私の立ち位置だと言い聞かせて今日も終わる。

ありがとうございました。



2000稿まで、残り26稿

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさんに感謝 | トップ | 嬉しいメールが届きました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2014-05-17 00:47:11
上野先生

成功の反対は失敗では無く、何もしないこと。
僕も日々上野先生と同じ想いです。

笑顔で頑張りましょう!

向上館 くま
返信する
Unknown (上野義行)
2014-05-17 01:26:15
くまさん

いろいろあります。 ひとつ山を越えたら次の山がきます。
それももっと高い山が。
試されているのですね。こいつは本気かって。

とにかく動く。
動いてから考えてもいい。

立ち止まらないこと。

大事なことです。

ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事