虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

2012正月特訓開幕

2012-01-03 | 塾長日記
45名の中3生が上野塾芥見校に集結した。
誰ひとり欠席者、遅刻者なしに開幕・・・。
当たり前のことだが、当たり前のことを
当たり前にやることが大切に思う。





今日の教室掲示の格言は
「輝く未来をみんなほしがるけど、
 輝く未来ってただ単に全部、今の積み重ね」とある。
私も小さな積み重ねこそが一番大切なことだと思う。







開式にあたり、昨年の正月特訓作文を3つ紹介した。
正月特訓が一体どんなものなのか、
この特訓を通してどんな体験をしたのかを
子どもたちの生の言葉で紹介した。





班長、進行係、記入係、掃除係、食事係とみんなに役目を与える。
決して受け身ではいけない。みんなでこの正月特訓を作り上げて欲しい。
そしてこれからの受験ロードのエネルギーにして欲しい。



教室玄関に、紅白しだれ梅の木を置いた。
この木に白や赤の梅の花が咲き始めるころには
自分の進路を決める者も出てくるだろう。

頑張れ!上野塾の受験生たち!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教え子からの年賀状 | トップ | Happy Air Mail »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事