虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

『自立元年の上野塾』

2011-01-31 | 塾長日記
昨日の新年度総会は悪天候のなか実施させていただきました。



雪道をお母様が運転されて会場入りされるお母様と塾生さん、
ご家族で会場にお越しになり、塾生さんとお母様を降ろして
主人様がまた終了時刻にお迎えに来ていただくご家庭もありました。
また欠席連絡もほとんど方から電話、メールが入りました。
「本日の総会を楽しみにしていましたが、この雪で伺えません。残念です」
というお母様からのメール。
ビニルハウスの雪かきとハウスの修復で時間がかかって
子どもを連れて行けませんというお父様からのメール等々。
昨日は本当に天候を恨みました。



こればっかりは私の力でどうすることもできません。
上野自身の常日頃の心がけが悪いのだと反省していました。

開式まで西国原、杉浦、私は外の駐車場で雪かきと駐車誘導を行い、



黒田と吉喜は受付を担当しました。





雪での欠席は受付状況をみると25名ほどおみえであることが分かり、
親子に直すと50名ほど空席が出てくることも会場入り前に判明しました。
この花咲きホールという器に相応し総会が形創れるか心配して入り口に向かうと
杉浦が「多数おみえです。形は創れています」と私に声をかけてくれました。




入り口をくぐると長靴で入場されている方、ズボンにまだ雪が残ってみえる方、
携帯カイロを握り締めてみえるお母様の姿が目に入ってきました。
きっとご家庭では「こんな日に行かんでもいいや。帰りの道が心配やし・・・」
と言われてもわが子の為、上野塾の為に貴重なお時間をいただけたことに
感謝の気持ちが溢れてきました。
本当にこんな悪天候にも関わらず会場にお越しいただけた親さんと塾生さんに
感謝の気持ちを持ってお迎えしようと心に決め、新年度総会の開幕となりました。

私は親御様に対して上野塾へ大切なお子さんをお預けいただけるお礼と
本日お越しいただけた感謝の気持ちをお伝えし、
塾の存在意義である『上野塾を通して体感する喜びと達成感』を
わが子の実話を織り交ぜながら話しを進めていきました。
うまく伝わったかどうか分かりません。
駐車場整理で呼吸が乱れていたことも少々あったと思いますが
私の正直な気持ちをお伝えしました。



また23年度の総合案内を見ていただきながら、
地域の皆さんへの『3つの約束』をお伝えしました。



西国原からは新学習指導要領に伴う新中1生さんへの社会科指導方針、
年間行事、上野塾カバン・・・と詳細な話をさせていただきました。



黒田からは23年度新時間割と送迎ルールの確認、
特別塾生制度の話をお伝えいたしました。



引き続き、中3塾生から後輩への『上野塾バトン渡しの儀』へ移って行きました。
今年は黒田にその司会進行をお願いしました。
黒田は一人ひとりに教室での様子、特徴、頑張り度などを紹介しながら
中3塾生を紹介してくれました。





中3生は当日私立一般入試を受験して来た者がほとんどで
試験による緊張感からの疲れとこの雪で気持ちは決して
ハイテンションではなかったと思いますが、
きっちり自分の言葉で後輩達に受験生としての心構えを話してくれました。
この子たちも本当に立派に成長してくれました。
ステージの1番席で見ていて頼もしさを感じました。





また今年は在塾生を代表して中2の男子塾生に今の先輩の話を聞いての感想と
今の気持ちを発表してもらいました。
これは全くのアドリブで事前連絡も何もしていません。
しかし、彼は彼自身の言葉で受け止めた気持ちを堂々と立って話してくれました。
中3生も立派、中2男子塾生も立派でした。本当にありがとうございました。



私は昨年お袋との別れがありました。
私には頼る父親も母親もこの世には存在しなくなりました。
従って今年2011年は自分自身の『自立元年』と定め、
もう一度上野塾創生期の原点の気持ちで新年度をスタートさせるつもりでおります。
どうか今後とも、上野塾を宜しくお願い申し上げます。

                     上野塾 塾長:上野義行




----------------------------------------------------------------------------------

<新年度総会を欠席された現塾生さんと予約申込者の皆さんへ>
本来ならばもう一度上記のような場を設定して
新年度を迎える儀を行いたいわけですが、
2月は高校受験と中2・1学年末が行われます。
十分な時間が取れませんが以下の日程で30分ほどの説明会を行います。
私共の勝手な日程や時間設定で恐縮ですが、何卒ご都合をつけていただき、
下記記載の日程を選んでいただき教室にお越しくださいませ。
出来るだけ親子でご出席されますことを希望しますが、
お子さんの都合が他の習い事等でお越しいただくのが困難ならば、
親御様だけでも結構です。



新年度総会事後説明会日程
■2月3日(木)午後6時~6時半・・・第1回目
■2月5日(土)午後8時~8時半・・・第2回目
■2月6日(日)午前10時~11時半・・・第3回目
※第3回目は一般説明会と同日程です。
今回予約申込をしていただいた方で
4月から初めて上野塾にお通いいただく場合は
お子さんに塾の決まりごともお伝えしますので
この日程をご選択いただけると漏れなくお伝えできると思います。
既塾生の方は時間を見て早めの退出も出来るように配慮させていただきますが、
45分~60分ほどお時間を頂きたくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼 | トップ | 上野塾2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事