虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

限界突破の教え子

2020-03-08 | 塾長日記
教え子からエネルギーをもらった。
「限界突破、後悔のないい一年後へ」
去年の3月23日に教室でこの言葉を書いた。

1年間モチベーションを保つことは簡単なことではない。
それを維持できたことは、
なんとしてもここに進みたいという思いだったと思う。

去年、国立S大の宇宙・環境工学を断り、
今年、どうしても進みたい国立N大の機械・航空宇宙工学科を掴み取った。
おめでとう。
本当によく頑張った。
しかし、これはゴールではない。
今夜私は、この教え子にこんな言葉を伝えてくる。

Now, you are on the starting line.

これからの生き方、楽しみにしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の判断 | トップ | 祝いの額 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事