虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

進学道場 上野塾

2005-07-02 | 塾長日記
上野塾の検定ボードが完成した。今回の英語検定、漢字検定の合格者を教室内に名前を掲げた。塾生達は食い入るように見ている。もうすでに10月検定を目標に頑張る声も出てきた。
期末の結果もほぼ出揃った。上野の満足する結果を皆がはじき出してきた。本気になればこんな凄いこともできるんだ。
みんな明るい、そして元気。私と教壇の上で英語ショートストーリを演じる役者(塾生)も登場した。最高の教室に仕上がってきた。上野の夢実現に一歩一歩近づいていく足音が確実に聞こえる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検定伝説の記録更新![漢字... | トップ | 10年前の教え子から熱ーい応... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永田先生かっこいいですね (元南光校生徒)
2005-07-02 14:56:27
先生が僕の筆箱に落書きした「のんびろ」が未だに消えません
返信する
永田先生の教え子登場! (上野義行)
2005-07-02 17:52:50
永田先生!名古屋の教え子からコメント入っているよ。お返事書いてあげて下さ~い。

<元南光校の生徒さんへ>

上野塾の塾帳(塾連絡帳)には永田先生作の『のんびろう』は印刷されていますよ。
返信する
そんなことあったねえ (永田久)
2005-07-05 08:06:00
何事も、余裕と緊張のバランスが大事だと思う。どんなに切羽詰っていても、余裕を無くしてはいけないと。のんびろうにそんな気持ちが込められていることは、殆ど誰も知りません。

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事