虹の架け橋

2004年の44歳から綴ってきたブログ。塾長として、男として、父親として、そして爺として、感じたことを記した記録。

今日から11月

2010-11-01 | 塾長日記
今年も残り2ヶ月。早いものだ。
この11月は期末テスト対策や冬期講座準備、
新年度運営を決定する大事な時期。

この11月をきっちり丁寧に過ごすことに心掛ける。
受験生も気が抜けない11月。
腹に力を入れて、背筋を伸ばして、
ピンっと張りつめた心で前を向いて進む。
ただ、それだけ。

明日は塾会。四畳半さんで総勢15名の参加者となる。
若手塾長の間、文系教師の間、理系教師の間と
開催塾の永田さんがメニューを考案してくれた。
私と美川さんは塾長の間に入れない。
理由は若手じゃないからっ・・・。

私は最初の10分で「51の誓い」を述べさせていただく。
51は来年の私の年齢。その51歳の上野塾の姿を伝え、
有言実行でこの1年を歩む。
勿論、「51」はICHIROさんの背番号でもある。
この51と言う数字、大切にしたい。
また、51を大切にする為の50でなければならない。

『過去が今を創り、今が未来を創る』
私の備忘録に書いてある言葉。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢は動かない | トップ | 第20回 塾会 於:四畳半... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美川)
2010-11-02 02:20:16
上野先生
私は模擬授業がありますよ。
ということは若手なのか?(笑)

まだ事務作業に追われています。
塾会にも配れたらいいなぁと
集中して通信作成に取り組んでいます。
このまま夜なべかもしれません。
返信する
Unknown (上野義行)
2010-11-02 14:43:08
美川さん

先ほどはありがとうございました。
四畳半塾会も終わりました。

美川さんの
「一度や二度の失敗でへこむな」
「でも同じ失敗はくりかえすなよ」のデカ文字。

私の51への誓いと共に
デスク前に掲げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾長日記」カテゴリの最新記事