カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



どんなときも外交は大事よなり~




暖かいですなぁ。
お陰で腰の調子は少し良いでござんす。
が、あちら良ければこちらの調子が悪いと・・・。(笑
少し心臓が煽っております。
そんなわけで、午後からコタツで横になってテレビを見ながら、ウトウトしておりましたら、水嶋ヒロ・絢香結婚会見をやっていました。
うん?何?彼女は私とご同病?
2007年に発症で、まだ数値が上がってるとな?
そろそろ落ち着いてもいい頃だと思うんだがのう。
ストレスが病気の一因とされてるから、芸能界なんてストレスの多い職場にいると、なかなか安定しないのかもね。
しかし、年内一杯仕事でその後休業ってのは、順番が違うと思うよ。
数値が上がっているなら、まず休業だよ。
数値も落ち着いて、病状に慣れたらマイペースで何だって出来る病気なんだからさぁ。
先に休業して、その後のことはおいおい考えればいいのに・・・。
まぁ、自分の都合だけで動くことの出来ない身だろうから難しいのかね。
びっくりしたのがさぁ、テロップに「難病」って出てたことよ。(笑
確かに面倒くさくて辛い一面もある病気だけど、難病ってのとはちと違う。
だって、日本女性の300人に1人が罹ると言われてる病気だよ。
↑芸能界で、見てわかる人も何人かいるよ。
だからって、シンドくないって病気でもないけどね。
解説してた医者が「放置すれば、心不全と同じような症状で死に至る病気」と言っていたのにも、笑えた。
今の日本でバセドゥ氏病で死ぬ人が何人いるんだろう?
皆無だと思うよ。
フツーは、あんな症状が出れば放置なんか出来ないよ。(笑
確かに放置すれば糖尿病だって、高血圧だって死に直結する病気でしょう。
完治はしない場合が多いけど、上手く付き合って、ちゃんと治療すればその病気自体で死ぬことはない。
そういう病気と同じ。
きっと糖尿病や高血圧が原因で死ぬ人より、圧倒的に数は少ないはず。
この病気が辛い病気だって知ってもらうことは、他の患者にとってもいいことだけど、殊更大袈裟に言われちゃうとなー。
↑もちろん症状の違いや感じ方は違うと思うけど。
これから結婚や出産を控えてる方のことを考えると、「難病、難病」と騒がないで欲しいと思います。
結婚相手や婚家の人が聞いたら、やっぱり「大丈夫なのか?」と思っちゃいますからね。
ちゃんと治療法もある病気だし、完治する人も中にはいるんです。
ああいう風にステレオタイプで流されると、本当に困るなぁ。

さて、今日はは京都で会議。
朝、駅まで送って、私はそのまま夫実家にお土産を持って行きました。
何故に今?
ママを旅行に連れて行ったんだから、夫実家には早いうちに挨拶に行っておかないとね。
こんな気遣いをするから病気が治らないんだって!?ハハハ。
夫ハハは、私達が海外に行く度に買ってくる現地の言葉で書かれた絵本を楽しみにいます。
内容は何やよーわからんらしいんだけど、現地の文字と絵を見てるだけでいいんですって。
今回もカンボジア版浦島太郎を買って来たんですが、そこはそれ、あまり装丁がキレイじゃないんですよねー。
↑写真を撮り忘れた。
うーん。やはり絵本と言えば、韓国が1番いいと思うわ。
教育熱心な国の絵本ってのは、種類も多いし出来がいいねー。
ま、今回は私が苦労をして仕入れて来たことを恩着せがましく話したので(笑、それだけで充分だったようです。ハハハ。
ついでに今朝ムラカミーチェにもらった文旦も持って行きました。
↑3つもらって、2つはウチで食べます。
実は、私、噂では聞いているんですけど、この文旦ってのを食べたことがないんですよねー。
前にじゃんぼおかんにママレードはもらったんだけど、中身はどんなものか知らないの。
ふふふ。楽しみ。
夫両親も食べたことがないそうで、「一緒に食べよう」としきりに誘ってくれたが、ご辞退申し上げた。
とそんなこんなで3時間ほど捕まり、お昼ご飯を頂いて帰ってきました。
ふぅ~。
優秀な外交官は疲れるのう。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« こぼれ話3なり~ 42歳の最後の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。