カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



こぼれ話3なり~




ちょっとお買い物に出たら、スーパーの近くの公園の桜が満開でした。
腰痛やら旅行やらでバタバタしておりましたが、すっかり春なんですなぁ。
このいい季節をもう少しで見逃すところでした。
とは言え、わたくし、グダグダはまだまだ続いておりまして・・・。(笑
昨夜、夕飯に厚焼き玉子を焼いたら、
「暮らしの手帖に『美味しい玉子焼きの焼き方』つうのが載ってて、食べたかったんだー」
と変に感激されました。
玉子焼き一つで、どないやねん!ハハハ。
それくらいサボっておったつうことですかね。
↑怖くて「作ってくれ」と言えなかったらしい。
ハイ、これから少しずつ頑張ります。
と舌の根も乾かぬウチに、戻って来てからずっと食べたかったラーメンをお昼に食べに行きました。
いつも混んでいるので、お昼の営業終了のギリギリに行きましたら、いつも頼む「あっさり味」が売り切れておりまして、しょうがなく「基味」
この基味つうのが嫌なのは、こってりしてるとかそういうのじゃなくて、何しろ塩辛いんです。
「薄めていただけませんかね?」と聞いてみるも、却下。
こだわりは充分わかりますが、あれはいかにも塩辛すぎるよ。
本当に味見してる?と毎回思うんだよねー。
ここで諦めて帰ればよかったものを、めちゃくちゃお腹が空いていて我慢できなかったんですよぉ。
つい食べちゃって、その後喉が渇いてしょうがない。
こういうときは、ちゃんと諦める潔さが必要ですな。
意地汚いと損をする。(笑

さて、旅行記は、まだまだ手が付けられません。
さっさとまとめなきゃ忘れちゃうんだけどねー、根気がね、続かない。
ママの写真がまだ届かないしね。
というわけで、先にこぼれ話を・・・。
先にこぼれ話ってのも変な話だけど、第三弾目だよ。ハハハ。
今回はハノイからハロン湾またハノイに戻って、アンコールワットに行ったんだけど、ベトナムでお世話になったガイドさんが親切な人でねー。
クォンさんという若いなかなか美男子。
気も良くつくし、おばあちゃん達のアイドルでした。(笑
私達のわがままも結構聞いてくれたのよ。
↑オイオイ!それ違うだろうよ。
私、のために遺跡関連の書籍が見たかったのと、じゃんぼおかんの息子・じゃんぼ君へのお土産にベトナム語のドラえもんが欲しかったので、本屋に行きたかったの。
「ホテルの近くに本屋はあるかしら?」と彼に聞いたの。
そしたら、彼「夜も遅いし、ホテルから遠いから僕が買って来てあげる。何が欲しいの?」と。
うーん。こりゃ、のは頼めないが、ドラえもんなら頼めるか。
いや、そんなことガイドの仕事じゃないぞ。
いやいや、せっかく言ってくれているのだし・・・。
と厚かましくも、「ベトナム語のドラえもん。海賊版じゃなくて、正規のものね」とお願いしたんですよ。
さすがに「第一巻ね」は言えませんでしたが。ホホホ。
翌朝、約束通りクォンさんはドラえもんを買って来てくれました。
そして、「これはプレゼントします」と。
見開きに彼がサインを入れてくれました。(笑
いやーん。コレ、エピソードと共にいいお土産になるじゃないのぉ。
ありがとう。
やっぱりいい人だったわぁ。
って!?物をもらったから言うわけじゃないわよ。
じゃんぼ君を知らない異国の誰かが彼のために本屋で選んでくれた、うき、それだけで感激です。
もちろんドラえもんは有り難く頂戴して、あとでちゃんとポチ袋に入れてチップを弾んでおきました。
コレ、5巻目で、20000ドン=120円くらいなんだけどさぁ。
あちらのお子様は、皆揃えられないのねー。
巻頭にドラえもんの登場シーンが付いてるの。
妙に太ったドラえもんがいるでしょ?
↑最初のころのドラえもんは今より太っていたらしい。
何巻目を買っても、たぶんこうなっているんだと思います。
私は、貧しいことが決して不幸なことばかりだと思わないし、日本の子供が全て幸せだとも思わない。
だけど、世界には何でも欲しいものが手に入る子供ばかりじゃないってこと、じゃんぼ君にも少しわかってもらえたら嬉しいな。
クォンさんとうきからの贈り物。
って!?恩着せがましいかしら?ホホホ。
なるべく早く送るようにしますぅ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« こぼれ話2なり~ どんなときも... »
 
コメント
 
 
 
あらら~ (じゃんぼおかん)
2009-04-05 21:11:38
わぁ~。
韓国土産のハングルドラえもんに続き、今回もありがとう!
添乗員付き旅行って、ガイドさんで印象がずい分かわるんですってね。
ウチの母もそういうツアーによく行くので「今回のガイドさんは良かったわ~。」とか言ってるわ。
発送は、いつでも気が向いたときでいいからね。
っていうか、GWうき宅に遊びに行っちゃうかもよ?
 
 
 
じゃんぼおかん様 (うっきーマウス)
2009-04-06 17:07:53
しょうもないけど、少しは楽しめるでしょ?
そうなのよ~。
ああいうツアーって、ガイドさん次第で違うのねー。
ベトナムのあとにカンボジアだったからねぇ、皆さん「クォンさんがよかった」
と言い合ってましたよ。
ま、今回みたいに目的を同じにする者同士のツアーってのも
悪くはないわね。
土産屋もトイレ休憩のついでにって感じだったし、個人ではなかなか
行けないところだったからねー、また利用してもいいかなと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。