カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



せっかくが多すぎるって!なり~







今日は「名古屋市博物館」でやってる「大浮世絵展」に行って来ました。
↑珍しく有給を取ったのよ。(笑
ふふふ、2人っきりでお出掛けなんて久しぶりかも。
「まずは腹ごしらえ~」というわけで、ちょっと気になってたラーメン屋さんに行って来ました。
つけ麺が無性に食べたかったの。
よく通ってた「中村屋」がいつの間にか潰れて、新しいつけ麺屋を探していたんです。
で、(たぶん)最近出来たであろうお店に偵察にね。
全部乗せ大盛りにしてみたんだけど、量的には大丈夫でも途中で飽きます。
ええ、完食はしましたが、ちと食べ進めるのがキツかったわ~。
調子をこいちゃいけませんな。
何でも腹八分目が一番。
何だっけ?人間万事塞翁が馬じゃなくて、過ぎたるは猶及ばざるが如しか?
ハハハ。

さて、展覧会ね。
入ってすぐの階段にこんな仕掛けがありました。
屋根の上の大立ち回りっぽかったので弁天小僧かと思ったんだけど、里見八犬伝でしたわ。
「撮影スポット」ですってよ。(笑
おっしゃるなら、とベタに撮影してきましたよ。
めっちゃ恥ずかしいぞな。
恥ずかしついでに・・・
有名な写楽の大谷鬼次ですな。
主催者の思惑通りのポーズを取るおっちょこちょいですな。
隣りに國芳の滝夜叉姫とガイコツの飛び出る絵みたいなの(3D?)もあったんだけど、それはさすがに撮りませなんだわ。
コレ、きっと誰かに見られて「タコス夫妻がしょうもないことしてた」と言われるんだろうなぁ。
あーあ。
展覧会自体はねー、知ってる名前(歌舞伎役者)や演目もあって、私はかなり楽しめましたよ。
残念ながら、写楽の蝦蔵は観られませんでしたが(6日から展示)、春英の蝦蔵は観て来ました。
浮世絵と言えば細い目の人達ばかりなんだけど、團十郎さんと蝦蔵さんだけはぱっちりお目目でしたな。
そうそう。
来週末、ちょっと用事があって上京するんだけど、「せっかくだから」と曽根崎心中を観ようと思ってねー。
今朝、チケットを取っちゃった。
↑前から「観たい」と言っていたちー太郎さんも一緒に行くことになった。
上手側だけど、7列目が取れて満足満足。
用事のために上京するのか、歌舞伎のために上京するのか。
ふふふ、言わぬが花ですな。
それにしても、今日は珍しく3時間ほど掛けて、に解説してもらいながらゆっくり観てねー、腰が痛い、痛い。(笑
ミュージアムショップでこんな一筆箋を仕入れて博物館を後にしました。
写楽の吹き出し一筆箋よ。
ちょっといいでしょ?

めっちゃ疲れてるのに、「せっかくここまで来たんだから」と、その後栄に出てお買い物までしたのよ。
ったく、せっかくが多すぎるよね。
に誕生日のプレゼントにお洋服を買ってもらったのはいいんだけど(また後日UPします)、彼ったら気が大きくなってたのか・・・
「せっかくなんだから、スカートも買いなよ」と。
値段も見ないでそんなこと言っても知らんで。
あとでめっちゃ後悔することになるよ~。
心優しい私(笑、「ええけど、あなた、予算オーバーじゃないの?私、スカートはあまり履かないし、どっちでもええのよ。」
お店の人に計算してもらって、自分が支払う金額を知った
「ひぇ~!やっぱりうっさんが正しい。スカートは諦めてくれ。つうか、自分で買ってくれ」
ハハハ、笑えるぅ~。
ま、お店の人も消費税増税後で貴重な客だったのか、嫌な顔をせずにスカートを外して、アンサンブルとショートコートを包んでくれましたわ。

その後、また止めりゃあいいのに、催事場でやってたイタリアンフェアを覗きジェラードを食べたり、イタリアンローストのコーヒーを買ったり・・・
可愛い兄ちゃんが実演販売をしてて、つい試飲をしてしまって、つい買ってしまったのよね。
あーあ。
それにしても、8%の消費税、うっとおしいなぁ。
財布の中の小銭が増える増える。
「934円」とか言われると、「千円と5円出してもいい?」と聞いちゃうよ。
10%になるのもどうかと思うけど、この1円地獄もかなんなぁ。
店の人はもっとうんざりしてるんだろうなー。

と一日中歩き回って、もう電池が切れそうですわ。
明日は寝込んでいましょ。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 春なのにぃなり~ グダグダです... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。