カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



夫ハハの癌が再発しましたなり~







今日もわたくし、病院への付き添いでした。
先週だったかなぁ、が実家に独身時代に使ってた香炉を取りに行ったのね。
そしたら、夫ハハ「乳癌が再発したみたい。先生に『10日に説明するから家族を連れて来い』と言われた」と。
夫ハハ曰く「胸に触ってわかる椎茸の石づきみたいなしこりがあって、脇から背中に掛けてが痛い。癌が広がってるんじゃないか」
うん?そんなに広がってるって、大変ですやん。
確かに前回の手術後の組織検査の結果、「リンパにも癌がある」と言われていたけど、それにしても、2年弱は早すぎるのう。
私はてっきり「手の施しようがない」と言われるのだと思って、ビクビクしながら病院に行ったんですよ。
最期までどう過ごすか、病院なのか、家なのか。
本人は何を希望するんだろう?といろいろ考えて、この数日頭の中でシュミレーションをしたりしてたの。
先生の話を聞く前に、夫ハハに意思確認をしておきました。
「もし手術をするような話だったらするの?」
夫ハハ「うん、切ってもらう」
そりゃそうだよね、切ってもらえるものなら切ってもらった方がええよね。
「抗がん剤を勧められたら?」
夫ハハ「うん、やってもらう(キッパリ!)」
ええーっ!?マジですか?
正直、ちょっと驚いた。
だって、夫ハハは78歳なんだよ。
効果があるかどうかわかんないものに、シンドイ思いをして賭けられる?
私ならその選択はしない。
夫ハハ「お向かいの誰々さんも抗がん剤知用をして毛が抜けたけど、また生えて来たし、普通に生活してるもん」
いやいや、毛が抜けるくらいの副作用を問題にしてるんじゃないんですよ。
そら、抗がん剤治療の効果のある人もいるし、副作用が軽い人もいるでしょう。
でも、もし合わなかったら・・・を想定しなきゃいけないし、覚悟もしなきゃいけない。
あなた、メニエールの発作でさえ、毎回大騒ぎしてるじゃないですか。
一晩中便器を抱えて、なんて副作用を辛抱出来るなんて思えません。
本当に、本当に大丈夫なんですか?
残りの時間と生活の質をよく考えた方がいいですよ。
と言いたいのをグッと堪えて、彼女がそうしたいのなら、先生に伝えましょう、と覚悟を決めて部屋に入りました。
合う合わないは誰にもわからないし、もし何もしなくて死んじゃったら私は後悔するもんね。
どんなことがあっても、「本人が決めたことだから」というのがあれば、折り合いが付けられるからね。

画像を見たら、1cm強のおできの親方みたいなものが写っていました。
どうやら、それは皮膚と筋肉に間に出来ているようでしたわ。
先生「たぶん、これなら取り切れるでしょう」
「もっと広がってるんじゃないんですね?」
先生「これだけです。前回と同じ癌ですね。再発。」
どうやら、脇から背中の痛みは、このおできに起因するかもしれないかもだけど、癌があって痛んでいるのではないらしい。
ふぅ~、まずはよかった。
夫ハハの話は、半分にして聞かなきゃいけなかったんだ。(笑
先生「手術をするならいつ頃がいいですか?」
「切るなら出来るだけ早くに取って下さい」
先生「手術後抗がん剤をするかどうかですが、やった方がいいのかやらない方がいいのか、正直、わかりません」
そうでしょうなぁ。
先生「お歳もお歳ですし、手術中何が起こるかわかりません。抗がん剤は無事手術が終わってから、追々考えましょう」
ということで、先生の話は終わりました。
どうなんだろ、よくわかんないんだよね。
見たとこ、おできを切る程度の手術にも思えるしー。
もっといろいろ聞きたかったんだけど、夫ハハが同席してたので聞けなかったんだ。
だって、また話の端を聞いて勝手に解釈して、悪い方に悪い方に考えられたら困るじゃない?
とりあえず、今は心配することがない簡単な手術だと思い込ませる方が大事だからね。
そうなんだよー、自分で「やる」と言っておいて、いつも驚くほど動揺して狼狽えるんだよ。(笑
そうなると、人の話なんか聞きっこないんだよね。
って!私も人のことだから、こんな冷静なことが言えるのかなぁ。
その場になったら、夫ハハ以上に大騒ぎするかも。
これは天に唾を吐いてることになるかもねー。
くわばらくわばら。
ハハハ。
先生の話の後は、血液検査、心電図とエコーを撮ってもらって、再び先生の話を聞くことになってたんだけど、急に手術が入ったみたいでねー。
↑検査の間に、コーヒーを飲みながら夫チチに先生の話を説明した。
看護師さんに入院の説明を受けて終了となりました。
18日に入院して、19日手術をするそうです。
また忙しくなりそうだなぁ。

全てが終わったら、時間はまた12時。
あああぁぁ、これはまたお昼を付き合うコースだな。
夫ハハ「ウチの近所のあのカレー屋さんに行こうよ」
うむむ、カレーか、うどんとか蕎麦とかがええなぁ。
「(に向かって)どうする?仕事、大丈夫?なんなら病院の裏の蕎麦屋でもいいしー」
「うーん、大丈夫だよ。カレー屋?あそこか。じゃ、行こう」
オイオイ、空気読めや~!
消極的に蕎麦屋がええ、と言うてるではないかぁ~~。(笑
3枚並ぶと壮観でしょう?
今日はチーズナンを食べられないと(あっさりしたものが食べたかった)思ったので、普通のナンにしときました。
↑夫ハハだけがチーズナンにした。
カレーは、ランチのセットの野菜にしました。
一番辛いのにしたんだけど、あとからジワジワ来たわ。(笑
自分、調子こいてましたな。
ハハハ。
何だろ、夫ハハ「カレーが食べたい」と言うし、また食欲もあるんだよねぇ。
こりゃ、手術も乗り切れそうだな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 暇だけど、退... 不細工なお菓... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。