カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



友と下町デートなり〜







は午後から岐阜で会議が入っていたので、お昼を食べて駅まで送って行きました。
私?本を読んでたら、いつの間にか記憶がなくなっていました。
俳優祭の疲れがね、まだ取れない感じ。
なんだろ、シンドイわ。

さて、今回の上京の記録を記録を残しておきます。
28日の俳優祭を観るついでに、26日に国立劇場の千穐楽を観ようと思ったもんだから27日が丸1日空いたのよ。
↑歌舞伎座の千穐楽は25日でついでが出来ず。
いつも芝居を観ては弾丸で帰るから、丸1日空くことなんかないのね。
せっかくなので、友の家に泊めてもらうことにしてお出掛けすることにしました。
まずは、包丁を研ぎにソラマチ(堺の包丁屋が入ってる)に友に付き合ってもらいました。
ついでに塩屋でシベリア岩塩を仕入れようと思ったのに、塩屋は撤退してた。
あー、残念。
シベリア岩塩が手に入る店は少ないんだよなぁ。
言うてもしょうがない、お昼食べよ。
お昼は叙々苑でお肉を食べようと30階まで上がったんだけど、60分〜90分待ちと。
いやいや、そこまでして叙々苑で食べたかったわけちゃうねん。
というわけで、同じフロアのお鮨屋さんへ。
が、ここも「只今満席」だと言う。
ええーっ!?我ら、ランチ難民になるんですか?
「カウンターでもいいのですが?」と言うたら、空いてたらしくすぐに案内されました。
おい!初めてのお鮨屋さんでカウンターって!(笑
ふふふ、おまかせコースをお願いしました。
お店はめっちゃ混んでて、お忙しいそうに職人さん2人で握ってみえました。
我らのお鮨が始まるまで少し掛かったかな、イカから始まりました。
柚子塩だったと思う。
爽やかで一番目からテンションが上がったわ。
叙々苑にフラれて良かったー。
テーブル席が一杯で良かったー。
金目鯛の炙り。
うん?テーブルの人のお皿とは内容が違うような...
↑同じコースだと思われるお鮨を目の前で握ってた。
なんかわからんけど、可愛いおばちゃんSと思われたか?(笑
えらいサービスされてる気がする。
肉厚なホタテ。
食べ応えがあったわ。
私、ホタテ大好きなんだよね。
イワシ。
実はイワシ、めっちゃ苦手なの。
が、食べてみたら、脂乗っててめっちゃ美味しかったの。
この日一のネタだったと思う。
赤身ね。
漬けだったかなぁ。
どこ産か忘れたけど、確か天然マグロと言ってた。
中トロ。
マグロに全然思い入れがないので、味はよく覚えてない。(笑
カツオ。
所謂、戻り鰹ね。
私は春の鰹が好きなんだけど、この鰹はあっさりしてた。
赤海老と大トロの炙り。
生の海老も大好物。
大トロは炙ってくれてあったので助かったー。
煮アナゴ。
その場で蒸して、蒸し立てを出してくれました。
温かくて柔くて、好きなやつでした。
次はウニの握りで、「崩れるのですぐ食べて」と言われて食べたので写真はナシでした。
私、ウニの握り、軍艦より好きなんだー。
嬉しかったわ。
赤だしが付いて、これでおまかせコースは終了。
お勧めを聞いたら、「ヒラメの昆布〆」とおっしゃったので、握ってもらいました。
が、写真は撮り忘れた。
そろそろお腹一杯になって来たけど、友に「何が食べたい?」と聞いたら、「いくら」と。
旬だもんね。
お願いしたら、「筋子にしますね」と。
コース10貫、追加で2貫、お腹一杯でもう入らん。
ヤキが回りましたわ。
目はもっと欲しがってるのにね。
これで2人で1万円で少しお釣りが来た。
高級回転寿司並みやん。
板前さんも感じのええ人だったし、楽しい時間だったなぁ。
大当たりでした。
また機会があったら行きたいと思う。

食後はお気に入りの鞄屋さんに寄ったり(友が素敵なバッグを買った!)、アイスクリームを食べたりしました。
さ、次の目的地、両国の銭湯・「江戸遊」へ。
もうね、サイコーよ。
岩盤浴に入って休んで、また岩盤浴に入って休んでを繰り返し、夕飯もここで食べたの。
塩ちゃんこ鍋よ。
お肉も鮭も、野菜も一杯入ってて1200円。
前にじゃんぼおかんと来た時に、隣りの人が召し上がってた塩ちゃんこ鍋が美味しそうだったのよねー。
↑彼女も誘ったけどフラれた。(笑
今度来たら絶対に食べようと思ってた。
うん、やっぱり当たりだった。
食後はテレビを見ながら少し休んで、お湯に浸かってサウナに入って...
16時頃から11時くらいまでいたよ。
終電とか気にしなきゃもっといられたと思う。
この晩は友も私もすぐに眠りにつけて、爆睡しちゃった。
あー、めっちゃ楽しかった。
今度はじゃんぼおかんねぇやんとフルメンバーで来たいわ。
久しぶりのお芝居抜きの東京で、充実した1日だったなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )