カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



マカロンが出来たなり~







今日は4年に1度の2月29日なんですなぁ。
今年は7月にうるう秒もあるんだよね?
「うるう秒」なんて初めて聞いたよ。
って!私が知らなかっただけで、そんな珍しいもんでもないらしいね。(笑
ホホホ。

さて、昨夜かなぁ、来訪者が255000人を突破いたしました。
毎日毎日ほんまに下らない(特に昨日はひどかった)独り言にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
今回もお菓子を作る気満々でございますので、該当の方、ご連絡を頂けると幸いです。
コメントからでもメールフォーム(左下のゾウ)からでも構いませんので、お待ちしております。
今ならこんなものも作れます。
ようやく味も形も「コレなら!」というものが出来ました。
たぶん大丈夫だと思います。
大丈夫っぽいでしょ?
今までね、私のアバウトな性格から「このくらいなら許されるか?」と端折ったり手を抜いたりしてたんですけど、それではあかんみたいですわ。
ハハハ。
特に計量はちゃんとやらなきゃダメみたい。
ほら、よく「お菓子作りはちゃんと計量しなきゃダメ」みたいに言われるけど、結構そんなこともないんですよ。
外さない「勘」さえ持っていれば、いい加減な計量で(程度はある)失敗することはあまりないと思うんです。
実際私はアバウトな人間だけど、「これは食えん」つう代物をあまり作ったことがないんですよ。
だから、その調子でマカロンも作っていたんですけど、やはり「勘」だけでは乗り越えられないみたい。
きっと技術はなくても、レシピをちゃんんと読んでその通りにきちっと作れる人の方が上手く作れるんじゃないかなぁ。
つうことで、私も初心に戻ってみることにしました。
マカロンって、レシピに「純粉砂糖を使え」ってなってるのね。
一応ウチにも純粉砂糖の在庫はあるんだけど、あれって一度開封してしまうとものすごく湿気りやすいから開けたくなかったのね。
一般的に売ってる粉砂糖はそれを防ぐために、コーンスターチが少し混ざってるのね。
今まで「少量のコーンスターチでそないに差がありますかいな」と思って、コーンスターチ入りの粉砂糖を使ってたの。
↑コーンスターチ入りの粉砂糖を使うと割れやすくなると言われてる
アバウトでしょ?(笑
実際コーンスターチ入りの粉砂糖を使ってても概ね大丈夫だったんだけど、やっぱり中には1,2枚割れてしまうものもあったのね。
乾燥具合や焼き温度(鉄板の位置)だとは思うんだけど、今回は一度ちゃんとした材料で手を抜かずに作ってみようと思ったのよ。
材料が原因だったのか、それとも手抜きが原因だったのか、わからないけど、今回は満足のいく結果が出ましたわ。
やっぱりちゃんとしたらちゃんとした結果が出るのねー。
ということにしておきましょうか。
味見をしたけど、売ってるものとそんなに遜色ないわよ。
いや、バタークリーム(黒糖にしてみた)だけだったら、私の作ったものはかなりいい線いってると思う。
自分で言うか!ってね。ホホ
しかし、大満足なものが出来たのはいいけど、コレ、どうする?
マリ造ムラカミーチェもマカロンが好きじゃないんだよねー。
もちろん私も。(笑
えっ?それなのに何故作ったかって?
この私がマカロンが作れないって、やっぱり悔しいじゃない。
まぁ、要するに暇だったつうことですな。
ハハハ。
あーあ、こんな美しいマカロンが出来たのに、食べる人がいないってもったいないのう。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )