宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/04/28
ゴールデンウィークに突入して飛び石の平日月曜日。職場は休みを取る人が多く閑散としています。19:00を過ぎる頃にはほとんど人がいなくなり、なんだか仕事をやっているのもバカらしくなってどこか呑みに行こうかな、というモードに。いろいろ考えを巡らせてひらめいたのが神谷酒場です。ずっと行きたいと思っていたところに、近々閉店するらしいと言う情報をjirochoさん掲示板で目にしたのでした。ちょうどいいタイミング。一緒に職場に残っていた同僚のYさんを誘い出し、山手線に乗って田端を目指します。

田端の駅には20:00頃に到着。北口から跨線橋を渡って右折し、線路沿いに坂を下ったところの自転車置き場を渡るとそこに、かの有名な初恋屋がありました。



おお、ここに初恋屋があるのですかと感激しながら写真をパチリ。すると前方から、何と歩く酒場データベースKさんの奥様、Cさんがとことこといらっしゃるではないですか。なんたる偶然。するとCさん、今から初恋屋でjirochoさん達とご一緒とのこと。これまた偶然。ちょこっと顔を出させてもらって、jirochoさんはじめ宴席(この日はjirochoさんの誕生日お祝いだったようです)を囲む皆さんに挨拶をさせてもらってから神谷酒場を目指します。てくてくと5分ちょっとの道のりでしょうか。明治通り沿いに目指すお店、神谷酒場がひっそりと建っていました。



周りに比べると照明も控えめな感じで、まさにひっそりとした感じの佇まい。ガラガラと中にはいると、カウンターには入り口に背を向けて座るお客さんがずらり。いっぱいですか?とカウンターの中にいらっしゃる女将さんに尋ねると、「そちらへどうぞ」と小上がりを案内してくださいました。Yさんと歴史が止まったような店内を見回して、頷きあいます。最初の注文は、まずはビール(大、550円)をいただくことにしました。



カウンターの中央に置かれた木製の氷冷式冷蔵庫で冷やされたビールは格別に美味しいです。お通しのおしんこをぽりぽり囓りつつ、黒板メニューの中から注文したのは「煮込み」(300円)、「玉子焼き」(300円)。ビールを呑みながら、壁の飲み物メニューなどを眺めつつおかずを待ちます。



神谷バーの前身、神谷商店で先代が働いていた頃の半纏だそうです。アド街のページによると、戦後の開店以来外装も内装も変わっていないとのこと。ただ、小上がりにある大型のリアプロジェクションTVが何となく浮いている感じですね。それでも水戸黄門に見入る常連さんもいらっしゃいます。



まず最初にやってきた煮込み。シロ、ガツ、フワが入った煮込みは甘い味付けで優しい味わいです。一瞬じゃがいもかと思ったのは白い玉コンニャクでした。



そしてお次は玉子焼き。注文すると女将さんが奥の厨房へ注文を通したので、お料理担当の方が奥にいらっしゃるのでしょう。できたての玉子焼きは、アツアツでほくほく。カリッと焼かれたオムレツ状の玉子焼きは、絶妙な塩加減なのかシンプルなんだけどとっても美味しいです。Yさんも「これは美味しい」と大絶賛。ビールの次は、Yさんはウーロン茶、ボクはデンキハイボールをいただくことにします。



小さなグラスでデンキブランをジョッキに計り入れ、「ゴゴゴッ」と音を立てる自家製炭酸をサーバから炭酸を注ぎ入れます。そしてレモンスライスを一切れ入れて完成。



Yさんにもひとくち、2人して「デンキな味ですねー」と盛り上がります。デンキブランのポスターもレトロな感じ。おかずも追加しましょう、ということになり「ラッキョ」(300円)や「ニコゴリ」(300円)などにも惹かれますが、迷った結果「ニラ玉」(300円)にすることにしました。Yさんとのニラ玉談義で、「お店によってハード系、ソフト系とあって、ボクはどちらかというとソフト系が好きなんですよね」と話しをしつつニラ玉を待ちます。そしてやって来たニラ玉がこんな感じ。



まさにソフト系。ちょうど魚三の、湯がいたニラに卵の黄身を生のまま乗せたものがソフト系の究極、なんて話をしていたところだったのでした。湯がいたニラをさっと炒めて、その上に半熟卵がのっている状態。見てからに美味しそうです。そして黄身の部分を箸でぺろんとはがすと、



もうたまりません。喜々としてつまみつつ、デンキハイボールもおかわりです。



店内は常連さん達で大盛り上がり。近隣の方々の、夜の社交場といった感じで賑やかです。残りのおかずをつつきつつ、約1時間15分の滞在でごちそうさまをしました。お会計は2,250円。



帰り際に女将さんに「閉まっちゃうんですね」とお聞きすると、「6月過ぎくらいかな、暑くなったらお店を閉めます」と。何だか寂しそうな女将さんに再訪を約束して、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )