宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/07
(続き)
大満足の第三モッキリセンターをあとにし、次はすすきの方面を目指して歩きます。次に目指したお店は太田さんの本に載っていて訪れようと思っていたお店、「あぶらびれ」です。住所を調べておいて、お店のあるはずのビルに到着したのは18:27でした。



5階にあるはずなのですが、店名が確認できません。5階まで行って確認してみようとも思いましたが、結局確認せずに諦めることにしました。すすきのの街を歩いているとこんな光景に出くわします。



入手困難と噂の、北海道限定「じゃがポックル」が売られてます。ちなみに翌朝空港で買ったのは840円。ここで売っていたのは1,500円でした。そんな露店をひやかしたあと、次に向かったのは「金富士」です。



前夜につづいて、この日も来ちゃいました。この日は、前日座ったカウンター右隅に先客がいらっしゃいます。1席空けて左側に着席しました。そしてこの日も熱燗(270円)をもらうことにします。



男山の燗酒、旨いですねぇ。お通しもいいお味。おかずには「ぶた串」(3本230円)をいただくことにしました。



間にあるのは、葱ではなくて小さいサイズの玉葱。これが美味しいのです。しかも3本で230円というのは安すぎ。熱燗もおかわりです。



お通しも新たに持ってきてくれます。2つ目はこの日もやっこですね。



これはお隣さんの呑み終わった瓶ビール。赤星ですね。しかしこの時点でかなり酔っぱらってしまいました。スローペースを意識したのですが、すっかりヘロヘロ状態です。日本酒危険という言葉を思い出し、ちょっと飛ばしすぎを反省。結局熱燗2本、ぶた串でごちそうさまをすることにしました。



おねえさんがお会計、そして隣で元気よく串を焼くお兄さん。この日も気持ちの良い接客、チームワークバッチリでした。大将にもごちそうさまのご挨拶をして失礼して、再びすすきのの街に繰り出したのでした。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )