宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/11/24
(続き)
15:25に焼肉大衆を出て、ダッシュで桜木町駅へ。6分で駅に着き、トイレによって予定通り15:34の大宮行きに乗ることができました。横浜駅で隣ホームの東海道線に乗り換え、待ち合わせ場所の平塚駅へは16:13の到着です。



平塚駅に降り立つのは初めて。そして、改札を出たところでお待ちいただいている泥酔院さん、鎌倉姫のribbitさんと無事合流できました。お店に向かう途中、泥酔院さんから「どっか寄ってきたでしょ」と。そりゃばれますよね。ということでおとなしく白状しつつ、ご案内していただくお店に到着したのが16:22。お店の名前は「鳥竹」というところでした。



泥酔院さんが20年通ってらっしゃるというこのお店。久昇前に是非お薦めの焼鳥屋さんに行きましょう、ということでお誘いいただいたのでした。お店の前には開店を待つお客さんが先客1組、そして我々のあとにも1組と、人気店であることをうかがわせます。開店時刻は16:30。その少し前にお店は開き、無事カウンター席に4人並んで座ることができました。L字型のカウンターに10名、そして壁つたいに4席ほどの小さな店内。カウンターは開店と同時に埋まっちゃいました。

カウンターの中には店員さんのおかあさんが2人、そして左奥には焼き方の男性(ご主人?)とさらにおかあさん1人がいらっしゃいます。先客の方から順番に飲み物、料理の注文をとっていき、我々はメニューに「御ビール」(大、700円)と書かれたビールを注文。店員さんが「アサヒとキリンがありますが、どちらにされますか」と。にっきーさんとボクはアサヒ、泥酔院さんとribbitさんはキリンをいただきます。



お通しのコールスローと鳥スープは、着席前から置かれています。まずはビールで乾杯。期待がふくらみますね。ここは常連の泥酔院さんに注文をお任せするとして、鳥スープとコールスローをいただきつつ出てくるお料理をまちます。最初に出てきたのが、「つくね焼」(3本480円)でした。



上品なたれの味、つなぎの少なめなつくね、そしてぱらっとかけられた芥子の実が特徴的ですね。焼き加減も絶品で香ばしい味がたまりません。間違いなく美味しいです。



これは時間差で出されたお通しの酢の物。なにやらピンク色のものが入ってますが、泥酔院さんによると鶏のトサカ部分だそうです。こりっしていて、味はそれほどないんですがいい食感ですね。酢の物のわかめとぴったんこです。そしてお次は「鳥はつ」(3本480円)が来ました。



ジューシーなハツですね。いつも豚さんのハツをいただいてますが、鳥のハツはより筋肉質な感じがします。



お次は「大葉揚」(3本480円)。最初に食べたribbitさんが、美味しさにびっくりされてます。ボクもいただくと、なるほどこれは旨い。ささみが大葉でくるまれて揚げてあるのですが、ささみは全くぱさついておらず、軟らかくて美味しいです。



「すなぎも」(3本480円)もいただきました。こりっとしていながら、かなりジューシー。こんな砂肝、初めてかもです。



カウンターの中では、おとうさんが頑張って料理を作ってます。お店にはお客さんが次々訪れますが、満席で断られる方も多数。そして持ち帰りのお客さんもいらっしゃるので、このキャパでも十分いっぱいいっぱいなんでしょうね。



「かわやき」(5本800円)がとどきます。小ぶりですが、オイリーでジューシー。肉っぽいところもたくさんついていて絶品です。ボクとにっきーさんはこの辺でビールからレモンサワー(450円)に切り替えますが、カウンターの中からこんな飲み物もとどきます。



「あれ、頼みましたっけ」と泥酔院さんにお聞きすると、なんでもこのお店のサービスだとか。恐らく大常連の泥酔院さんだからこそのサービスなんでしょうね。すっきりとした美味しい日本酒でした。そして、注文時に「時間がかかるけどいいですか」と確認された「もも焼き」(800円)もやってまいりました。



真っ白の白髪ネギの下には、泥酔院さん特注の骨抜きにされてます。これがまた香ばしくて、たれの味もまったりと美味しくて、これまた絶品でした。これで一通り、泥酔院さんの組み立てたコースの終了です。最後におかあさんから、鳥スープのお代わりをいただいて、これにて〆です。



満腹大満足な鳥料理づくし。1時間ちょっとの滞在で、お会計は4人で10,000円でおつりが来ました。お飲み物の単価がちょっと高めなのと、3本1皿のものは2皿頼んでいたので、結構お値段が行くかなと覚悟していたのですが意外な安さ。4人で来るといろいろいただけていいですね。



さすが小田原在住のグルメ飲兵衛(失礼)泥酔院さんオススメのお店だけあります。平塚に鳥竹あり、ですね。4人とも大満足でお店をあとにしました。



平塚駅へ向かう途中、快晴の夜空には綺麗な満月が。美味しい鳥料理で満たされた心に、月も満ちていてイイ感じ。3軒でいい下地ができました。絶好調で久昇のある藤沢へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 3 ) | Trackback ( )