ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

人工知能美学芸術展

2017年10月12日 | 文化・芸術

 

沖縄で来月から開催されますよ〜

とても大掛かりな展覧会のようで、まだHPにはほとんど情報アップされてないので、今後チェックしてみて下さいね。

人工知能美学芸術展HP

コンサートもオープニングに合わせてあるようです。展覧会自体は11月3日から来年の1月18日まで。

コンサートは11月3,4日のようです。ヤザワも4日の14:30から2曲で出演ですよ〜

 

「九十九折五番」というのが、ピアノ曲でやはり世界初演です。鋭意練習中であります

ピアノと弦楽四重奏の新曲は・・・鋭意・作曲中であらせられます 

 

それと8chの平石氏の近作はサラウンド・ミュージックであります。ご本人も来沖予定で、音響と指揮をされる予定です。

沖縄では初のサラウンド試みで、入場料は・・・無料 かも。

お問い合わせしてみて下さいね。未就学児童の入場は規制がある(不可)と思います。

 

この日(11月4日)は、14:00から平石博一氏の個展が70分ほど、その後休憩でAIの作曲した曲を人間が演奏するというコンサートだそう。もうAIの曲は出来てるんだろうな〜・・

 

それとコンロン・ナンカロウというアメリカ系メキシコの作曲家の自動ピアノの演奏会とか。こちらは作曲当時は「これが弾ける人間がいるわけない」と、生身の演奏家のことは諦めて、自動ピアノのために黙々と作曲してた作品群を、自動ロールピアノも来沖して公開する予定だそうですよ

 

基本は「学会」なんです。沖縄科学技術大学院大学[OIST]は恩納村で景色がキレイで学内のカフェも美味しいので、研究者が楽しみに来沖するんです。みなさまも是非、カフェにも寄りつつ展覧会とコンサートで、ゆっくりと1日お過ごしいただきたいもの  

 

人工知能といえばコチラ。10月27日から公開の『ブレードランナー2049』

た〜の〜し〜み〜

 

映画『ブレードランナー 2049』予告3

 

この予告編の音楽の最後が・・「君が代」に聞こえるんだけど

音楽はヨハン・ヨハンソンです。すごいなぁ〜

7年前にはヤザワに曲を書いてくれてたんだからね。もうビックリ

こちらがヨハンがヤザワのために書いてくれた曲、『Untitled』が収録されているAbsolute-MIX

Tomoko Yazawa Piano Solo

Absolute-MIX

 
 

ブレードランナーや『メッセージ』のSF系のサウンドではなく、『博士と彼女のセオリー』に近い、ナチュラルで澄み切った音楽。聞くとココロと肺がキレイになる感じというか

 

AI系とナチュラリズムはクラシック系・現代音楽のトレンドなので、良かったら聞いてみて?

iTuneでもAmazonのデジタル・ミュージックでも試聴出来ますよ〜

これは高音質配信アルバムなので、e-Onkyoでも試聴出来ます。CDはブックレットとヤザワのイラスト挿絵が入ってるけど、パソコンなら音質的にはコレがオススメ!

e-Onkyo

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ | TOP | 22日のいろいろ拡散 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 文化・芸術