ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

ヴェジごはん&スイーツ

2013年01月14日 | グルメ

ヴェジごはん

 

コンニャクのカルパッチョ風は、ピケトワールのアンナちゃんが作ったものがあまりに美味しくて、真似して色々工夫しながら作ってます。

このメニューは革新的です コンニャクに生のニンニクなんて考えもしなかったけど、ものすごい美味しさ

本当は「おさしみコンニャク」のほうが見た目もいいのですが、お正月前後は煮物用のコンニャクぱかり。それでも美味しいけどさ。

 

アンナちゃんは:「お皿に生のニンニクを潰したので拭いて風味付けする」と仰ってました。

ヤザワ風はちょっと和風。柚子コショウ+レモン汁+オリーブ・オイルでコンニャクを和えて、周りに好きな野菜を置くだけ。今日は水菜とフェンネルを置いてみました。フェンネルは香りが良くて大好き

 

なんちゃってヴェジタリアン・オイスター・ソース

油(私はグレープシード・オイル)に小麦粉、醤油を入れて弱火でかき混ぜて溶かす。水を加えて黒糖を入れて甘みを出す。

フレンチの「バターに小麦粉を入れて溶かしてミルクを入れる」ソースの応用です。限りなくオイスター・ソースに近いものが出来ます!

ただ、このソースは炒めずに和えるように使うほうがいいです。小麦粉で作るので水分が飛びやすく焦げやすいんです。

 

蒸した青パパイヤ(ピケトワールのお庭のもの)と茹でたさやいんげんとブロッコリにソイ・ミートで「オイスター風味」を作ってみました。

ニンニクを炒めてソイ・フィレを入れて、野菜を入れて醤油でちょっと下味っぽく炒めて火を止めたらソースを入れて和えます。

美味しい

お肉とオイスター・ソースで作る本物とは若干違うのは当たり前にしても、カフェ・ラテとソイ・ラテの違いみたいなもの。コレとご飯でボリューム満点

 

ゴマダレは:練り白ゴマ(タヒニペースト)と白みそを水で溶いて醤油を少し。簡単・美味しい タヒニペーストはヴェジタリアンの基本調味料。

 

アップル・スパイス・パウンドケーキはマクロビオティックの中島デコさんの本を見て。美味しくてこの秋冬ですでに5回目。甘味をメイプル・シロップから米飴にする方がヤザワ好み。こんなに作ったのは、16日まで行きつけのパン屋さんのル・セイグルがお正月休みだから。ル・セイグルのパンを食べちゃうと他のパンが食べられないので、自分でケーキとか作ってパン代わりやおやつに食べるんです。

ロー・カカオ・タルトは「焼かずにかんたん基本のロースイーツレシピ を見て。

 

ロー・スイーツは材料が高価なので、始めは出費がかさみますが、ものすごく美味しいです

例えば:このタルトのチョコ・クリームはアボガドとデーツとロー・カカオ・パウダーとバニラ・ビーンズとアガベ・シロップで作ります。台は:生アーモンド・パウダーとメープル・シュガーにロー・カカオ・パウダー。こんなすごい材料はピエール・エルメでもいっぺんには使わないと思うよ?売るなら1つ直径7.8cmで¥1000くらいのタルトになっちゃうはず。もっと高いかもよ?

 

この最強の材料で美味しくないはずがない。ものすごく美味しくてビックリしました。

 

まだカカオ・パウダーもアーモンド・パウダーも沢山ありますが、最初に揃えるのは高くて悩みました。「せめてこのカカオ・パウダーだけでも、ヴァン・ホーデンのココアじゃダメなのかな」みたいな(笑)。キャロブ・パウダーとかさ。

でも、ロー・カカオ・パウダーの袋の封を切って香りを嗅いだ瞬間、「これが本当のカカオなのか・・」という素晴らしい香りに陶然としましたよ。買って良かった。コレを知らずして人生を終えるべからず。

アガベ・シロップも「普通のアガベ・シロップとは別物」というオーガニックのものを買いましたが、これも1滴舐めてみて、あまりの香りの良さと初めての味に呆然としました。まだこの世にはこんな素晴らしい味の未体験だったものがあるとは。

 

ヴェジタリアンになってロー・フードを知って、こんなに美味しいものに巡り会うとは思わなんだ。もう美食より安全なモノを食べて安心していたい、という思いからヴェジになったので、さして期待もしていなかったんです。でも始めてみれば、マクロビのスイーツも美味しくてビックリしたし、お肉を大豆ミートに代えるだけで、これまでとさして変わらない食事だし。ミルクは豆乳の他、アーモンド・ミルク、カシューナッツ・ミルク、ピーナッツ・ミルクなど種類も豊富で味もちょっとづつ違って楽しい

 

でもロー・フードは基本:生で食べられるものは生で食べます。トウモロコシだって生で食べるみたい。

ベビー・コーンなら生でも柔らかくて芯まで食べられるんじゃないかな?と思って買ってみました。

さーどうやって食べるかな。

 

ワタシはチャレンジ好きなので、「植物性食品だけで調理する」「48度以下で調理する」というルールは、ものすごく燃えるんだな(笑)。久しぶりに挑戦するものが出来て楽しいです

 

畑というのは、こういう感覚じゃないんだよね。あんまり向いてないかもしれない。と発芽に失敗した雑穀の種を見て思いました。

なんだかなー

しかし!めげずにこれから冬瓜とラディッシュとミックス・グリーンとパパイヤを蒔きます!

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『モンサントの不自然な... | TOP | ローフード&ヴェジごはん »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | グルメ