ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

季節はめぐり世代は交代する

2020年04月18日 | ペット

                         人間のトイレで出来るようにするためのトレーニング・キット

 

外出自粛で精神的に参ってる、とかネットで見ますが、音楽家というかアーティスト系は全般的に年がら年中引き篭もって制作したり練習しているので、別に特に変わらない日常ではあるんですが、展覧会が中止とかコンサートも中止となると、何のために、なぜ生きるのだろう?という久しぶりに哲学的な思索に浸ってます。

 

哲学的とか言いつつ

実際的なこともしてます。今、猫4匹でトイレ1つではさすがに足りず、混んでて間に合わないヤツが風呂場の隅でイタしてたりと不便をかけていたので、もう1つ今と同じ猫砂の節約型トイレを購入して、それでも砂(パルプ)がすぐなくなってしまうから、このキットの予備を節約型トイレに設置して、新しいトイレにはシートを敷いてみました。本体は人間用トイレに設置。

 

自分がイタす時にはいちいちキットを外してイタして、また戻すんですけどね

 

効果はテキメンで、イタした後、砂を引っ掻きまわせないので、砂全体がシッコ臭くなるので全取り換え。ということもなく、固まったシッコの分とウンチだけ捨てればいいので、砂の減りが半分以下になりました

 

猫的にはウンチはちゃんと砂で隠すのがマナーなんですが、それをされると、くっついた砂ごと捨てることになり、さらに引っ掻き回してシッコで固まった砂もバラバラになってしまうからシッコの付いた砂だけを取って捨てれなくなってしまうんです。

いちお、ヤザワのトイレも開けっ放しで、ここでもしたかったらドーゾ的にはしてあるんですが、誰も入る気配ないです

 

まあたまに節約型トイレの便座(トイレトレーニング用でもある)の上にウンチが付いてたりシッコの雫が乾いてたりするので、ヤザワのトイレの便座がそういうことになる日が来たら、閉鎖してしまうことでしょう。まあだからこれでいいのだ。

 

近況:チビは先週の日曜日に新しいママとパパのお家へ引っ越しました。

チビ専用の豪華なキャット・タワーも買って、色々揃えて待っててくれました。

「チビは来週、新しいお家に行くからね」とか「明日はバイバイだよ」とか毎日みんなに言い聞かせて、チビがキャリーに入ってウチから出て行く映像を頭に描いてアニマル・コミュニケーションで伝えました。

最後の晩

 

別れの朝

 

チビは先月29日のライトと茶〜の火葬後に直行した、結局コロナ禍でそれが当面の間、最後の里親会となった会で縁を掴みました。その日はチビにもう1組、申し込みがあったんです。

 

2週間後にペット可物件に引っ越すというので、じゃあ2週間後にまたここで引き渡しましょう、なんて言ってたのが里親会は中止となり、チビを「一昨日引っ越したばかり」のお家にお届けしました。飼育環境も見れて安心しました。

 

みんなと一緒に食べてた缶詰1つと、チビ用の残ってたカリカリ、それにカンガルー生肉も1パック付けて、チビ用のボールと遊んでた紐を持って、チビは新しい家族のお家に引っ越しました。それにホメオパシーのレメディ1週間分ほど。寂しい用のと風邪の残りのようなクシャミ用。これまでライトもいて、茶〜もいて、7匹+ヤザワだったから。

 

結局、ウチに2ヶ月ほどいたので、みんな情が移っていて寂しいけど、全部自分の猫になってしまうと、もう保護活動が出来なくて、保護が必要な猫を助けられないのでね。と自分にもいつも言い聞かせてます

 

バイバイ、チビ 元気で可愛がってもらってね

 

チビがいなくなって、さすがにみんな静まり返ってます。アガタはチビが元の風邪が悪化して、パリスのような猫相になってグシグシしてたけど、復活しつつあります。結局、パリス、茶〜、アガタと順番にうつって、マロンもちょっとうつったけど悪化はしないで治りました。若いから!クララは無症状

 

クララ

ライトに威張ったのを後悔してる感がひしひし。以前のアガタがノエルに後悔してライトには最初からフレンドリーに接してたんです。なのでアガタも相当ショックで免疫が落ちたんですね。

毎日何度もお参りするクララ

 

こういう態度だと、次の犬には優し〜く接する猫になるんです。また犬、迎えようね

 

そろそろ茶〜も埋めてもらおうかと思います。近所なので49日まで待たなくてもいいでしょう。

 

ライトは:とてもまだ写真を選んで飾る気分になれません

散歩も全然しなくなってしまいました

 

ライトがいたことが夢だったような感じもするし、この3週間、毎日:「今日で2日、ライトがいない・・」というように数えてるんです。

 

マロンとクララはオスカルを知らない初の猫で、もうノエルとオスカルを知ってるのはアガタとパリスだけ。

つい先月。茶〜の着てる服はオスカルのだったんです。

 

何のために、何をして、生きていくのか。

 

考えてます。次のワンも。もっとライトと長く居たかった

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする