Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

危うくスモックに?のドルマンスリーブ。

2016-10-26 | ●Creation 創造の部屋

白のドットの刺繍のはいったダブルガーゼ生地です。

自分用に2着、ドルマンスリーブ(腕と見ごろが一体の服。)を作ってますが、だんだん秋になってきたので

ちょっと腕の長めな3着目のドルマンスリーブ。

生地を切るときに、脇の部分を切り落としたことででた生地1枚を使って、ひとつポケットもつけてみることにしました。

ポケットは、裏を裾上げテープで留めたものをつくり、脇などを縫い合わせる前に、適当な位置に置き、上からミシンでくっつけました。

縫う縫う順番としては、

①表見ごろの下のほうの位置に、ポケットを縫い付ける。

②両脇ラインを縫う。

③裾を折り返して縫う。

④両肩を縫う。

⑤袖ぐりを縫う。

⑥首回りにバイアステープをつけて縫う。

ハイ。以上です。

 

ん? なんか、ポケットをつけたことで、なんだか、微妙にスモックみたいなかんじに見える。。。。

そうだ。襟用のレースがあったから、それを襟につけて。。。。

うん。どうにか、スモック感は和らいだ。

どっちにしても、襟レースをつけると、買った服みたく見えるようです。

それはそれで、よかったよかった。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment