Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

名物・赤いプラリネパン

2010-10-14 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

   リヨンで 赤いプラリネを買ってきたので、それを使って赤いプラリネのミニブリオッシュパンをつくります。 プラリネ以外のものも加えました。 リヨンのインテリアショップHABITATで買った、シリコン製のカラフル型を使います。 この、紅ショウガのような赤い見た目が、日本人には多少敬遠されるパンです。 もちろん、紅ショウガの味じゃありませんよ。砂糖の味です。

  「赤いプラリネと黄色いジャムのブリオッシュ

  Brioche aux pralines roses et à la confiture jaune

         :一番上の写真は焼き立て写真。一見固そうですが、触るとホワホワです。↑この2枚目の写真は、紙に包んで一晩経ったものです。赤い砂糖部分が生地にしっとり染みているのがわかります。

     材料:強力粉150g・卵黄1個・蜂蜜大1・イースト小1・水70cc・スキムミルク大1・塩小2・オリーブオイル大1・赤いプラリネ(砕いたもの)・かぼちゃの種(おつまみ用)・オレンジ&マンゴーのジャム

  Ingrédients: 150g de farine, 1 jaune d'oeuf, 1c.à soupe de miel, 1c.à café de levure,70cc d'eau, 1c.à soupe de lait en poudre, 1c.à café de sel, 1c.à soupe d'huile d'olive, pralines roses concassées, graine de potiron(potimarron),confiture d'orange et de mangue

  ①80ccの水をレンジで10-20秒加熱し、そこに砂糖少々(分量外)とイーストを加え、5分ほどそのままにしておく。

  ②ボールに、強力粉・蜂蜜・スキムミルク・卵黄・①のイースト水を入れ、適当に全体を混ぜ、生地をひとまとめにして、ラップをかけて30分置く。(オートリーズ方式)

  ③ 生地に、塩とオリーブオイルを足し、ボールの中で生地をたたいたり捏ねたりして、滑らかになってきたら丸めてボールの中におき、ラップをかけて1次発酵1時間。

  ④ 2倍に膨らんだ生地をガス抜きし、5つほどに切り分け、生地をのばし、赤いプラリネと、ジャムを巻き込んで、丸めてシリコン型に入れ、ラップをかけ、2次発酵1時間半。(膨らみが遅かったので、多めに2次発酵しました。)

  ⑤ 膨らんだ生地に、多少水に浸しておいた赤いプラリネと、砕いたかぼちゃの種を上にのせて飾り、190℃に温めたオーブンで、13-14分焼いてできあがり。

    

     ちょっと見えづらいですが、黄色いジャムの層もあります。 膨らみが遅かったので、心配しましたが、ふっくらできました。 リヨンの名物の、赤いプラリネのブリオッシュですが、赤い砂糖が溶けた部分がべとべとするのが難点なので、ハンバーガーを包むための紙に一つずつ包んで、紙で持って食べることができるようにしました。(上の2枚の写真に写っている紙が、バーガー用の包み紙です。袋状タイプではなく、一枚のペーパータイプを合羽橋道具街で買いました。このブリオッシュは小さいので、ペーパーを半分に切って包みました。)

      : Confiture d'orange et de mangue

    オレンジ・マンゴー・レモンが入ったジャム(軽井沢ファーマーズギフト)をもらいました。 フルーツタルトなどにも使えそうです。 今回のブリオッシュの生地に練りこむかたちで使いました。 ジャムにはマンゴーらしき塊がちらほら入っています。