社員のご家族が先週末に新型インフルエンザにかかられました。「社内での感染を防ぐ」を第一に考えて、出社を3日間停止しました。
ご家族は26日には熱が下がりました。熱が下がってからさらに2日間の経過観察を考えて、29日からの出社です。
本人の発症でないのに出社を停止しましたので、自宅での勤務が考えられました。しかし彼と相談した結果、一日は振り替休暇、二日間は有給休暇としました。
そして社内の新たな対策は、
1、勤務中はマスクを着用
2、手洗いの徹底
3、休んでいる社員宛にお問合せがあった場合は、
インフルエンザのことは伏せて社員から折り返し連絡を取る。
今回は一人ですが、もし2人、3人と同時に出勤できない状況になった場合、小さな会社ですので一時的な営業活動の縮小も視野に入れての経営になります。
ご家族は26日には熱が下がりました。熱が下がってからさらに2日間の経過観察を考えて、29日からの出社です。
本人の発症でないのに出社を停止しましたので、自宅での勤務が考えられました。しかし彼と相談した結果、一日は振り替休暇、二日間は有給休暇としました。
そして社内の新たな対策は、
1、勤務中はマスクを着用
2、手洗いの徹底
3、休んでいる社員宛にお問合せがあった場合は、
インフルエンザのことは伏せて社員から折り返し連絡を取る。
今回は一人ですが、もし2人、3人と同時に出勤できない状況になった場合、小さな会社ですので一時的な営業活動の縮小も視野に入れての経営になります。