えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

「パソコンもビックリした?」の顛末、答えも発表

2008年06月01日 14時52分58秒 | 我が家
 出張中、妻や娘、息子が試してもつながらなかったインターネットを私がするとすっとつながったと、きのうお伝えしましたが、その直後、またつながらなくなりました。もう、うんともすんとも直りません。妻だからどうのこうのは関係なかったようです。

 ヤフーのADSLでつないでいるので、そのカスタマーセンターに電話をかけすったもんだした挙句、新しいモデムを送ってもらうことになりました。それに付け替えると、すっとつながりました。前のモデムは2003年3月から使っていて、もう5年を超えていました。付け替えると以前よりスピードもとっても速くなりました。
 
 これで安心と思っていた矢先、息子が無線LANにもつなごうと試みましたが、ダメで、翌日からまた不通になりました。またまたカスタマーセンターに電話をし症状を伝えると、電源アダプターの製品番号を見てくださいと。それを教えると、モデムが不具合を起こしている可能性があるので再度、新しいモデムを送ると、言います。

 結局、きのう新たに新しいモデムとアダプターが到着、接続しなおして、今の所直っています。この一週間ほど、会社でメールを見たりブログを更新したりとたいへんでした。インターネット漬けになっている自分をしみじみ感じました。もうネットは手放せませんね。

 それにしても一台目は5年も使っていたので、故障したとして、二台目の新しいのはモデムの番号でなくアダプターの製品番号を尋ねられるとは、アダプターに異常電流が流れるような不具合があって、それで再度取り替えしてくれたのでしょうか。最後に送られてきたアダプターの製品番号はその前に送られてきたのと1文字だけ違いました。不具合が直された改良品なのでしょうか。
 結局、何がどうなってネットにつながらなかったのか、闇の中です。

 きのうの記事の写真は先に送られてきた新しいモデム、この写真は最後に送られてきたモデム。見た目はなんら変りありません。

 ところで、きのうの答えですが、問1も問2もA、Bともに正解です。妻はどっちも言いました。

これから先は宣伝です

造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 


ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする