あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

いつのまにか

2019-03-04 01:10:35 | 植物
 しばらくパソコンを開く間がありませんでした。気がつけば、はや3月。
 いつの間にか温泉入り口の桜が咲いていました。



 多分ヒガンザクラなんでしょうが、大きな枝振りのいい木でとても綺麗なんです。
 ところが、国道から見るとその桜の真ん前に看板が立ちふさがっています。その両端からほんのちょっと櫻の枝がー 
 残念なさくらです。もうちょっと看板の位置をずらしてくれたらねえ。

 この間ちらほらとピンクが見えてたのにあっという間に開きました。



 写真を撮ろうと車をおりて近づいてみたら



 ありゃ~ 下の方はもう葉っぱが・・・


 ここしばらく忙しくてゆっくり季節を楽しむどころではなかったのですが、人の事情にはおかまいなく植物は春を告げています。

 こちらも花盛り



 これがどうも個人のおうちらしくて、庭に何本も植わっているのです。毎年注目はしていたのですが、こんなに早い時期だっけ?

 それから、道後公園


 こちらもヒガンザクラが満開でした。

 家の周りを歩けば



 

 もう何年も植えっぱなしのクロッカスと、あちこちに増えてほぼ野草化したムスカリとがいつの間にか咲いていました。

 さくらんぼの花も咲きかけています。


 散歩をすれば沈丁花のいい匂いが漂ってくるし・・・春になるの早すぎない?

 最後に、これもいつの間にか、なんですけど、
 ちょっとうれしい発見



 他の山野草を買ったときにくっついてきた三つ葉が枯れずに芽を出しました。知らずに草を引いたら、いい匂いがしてきてびっくり。

 もう一つ



 初めて見ました。吉祥草の実です。なんか、おめでたい気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘いろいろ | トップ | 鉄工所のさくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に咲いてますねぇ! (慧竿)
2019-03-04 02:39:28
我が家のハナモモが膨らんで来たなぁ!?とは
思ってましたが・・・・


確かに市内へ向かって走ってたら
運送会社の庭先の木が8分咲きで
アレ?櫻にしては早くネ?!とか思ってましたが

ヤッパリ咲いてるんだ!!(^◇^)

我が家でも、年明けに頂いた
キリタンポセットの三つ葉をザックリ切って
株を水栽培して発根と株の成長を見てから
地植えにしたのが、今やっと伸びてます!!
何やら儲けた気分!!(^_^;)

あた子さまんちで
ムスカリが咲いたなら・・・

うちんくは来週辺りかしらん?!^m^
返信する
慧竿さんへ (あたこ)
2019-03-05 12:17:50
なにもかも咲くのが早いと思いません?それも、わずかな徴候の後あっという間に開ききって・・・・
宮田鉄工所のツバキカンザクラも満開でした。
三つ葉は、さすがに鍋には使えませんがちょっとした汁物に重宝しそうですね。
返信する

コメントを投稿