あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

気がかりなこと

2019-06-11 21:38:09 | 生き物
ツバメたちがにぎやかです。なにやらお話ししているような雰囲気。その鳴き方で異変がおきているのではないと言うことがわかります。
 ああ、巣立ちかもしれない。
 
 外へ出てみたら、この間からツバメが行き来していた巣に、何羽ものツバメが入れ替わり立ち替わり停まりに来ていました。


 この巣、一昨年の夏、雛が巣立って2回目の子育て中に蛇に襲われて子育てをやめてしまったという曰く付きの巣。そのあと蛇の通りそうなところに有刺鉄線を置いてみたりしたのですが、去年は一度も使われずじまいでした。
 そのほうがわたしも安心できたのです。蛇が上れるところになど巣をかけない方がいいに決まってます。ところがそういう事情を知ってか知らないでか、今年はこの巣の周りをうろうろするツバメの夫婦がおりました。やがて巣の中でかすかにじゅくじゅくじゅくとヒナがえさをねだるような声がするようになりました、というか気のせいかもしれないです。
 あれ? もう巣立ち? 近くを飛んでは巣に帰って、飛ぶ練習してる?
 すると夫が、納屋の中のツバメが巣立ちしたんだと言う。やっぱりね、早いと思った。

 それにしても、あまりにも頻繁にやってくるよそのお兄さんお姉さんツバメに驚いたのか、巣の中からはちっとも声が聞こえません。どれが親鳥かも見分けがつかないし、えさを与えるようなツバメはいません。

 

 有刺鉄線でブランコしてます。

 巣立ちしたツバメたちは、飛んでは停まり飛んでは停まりして賑やかなおしゃべりをしています。
 
 納屋の屋根近いところに3羽。



 すぐ近くに引いた電線にも



 これは巣立った雛なのかしら、子育て中の若い親なのかしら。ほっそりして毛がつやつやして、きれいですね。

 

 だけど 全然見分けがつかないのです。そして小さな雛がいるはずの巣からは何の声も聞こえず、いったいいるのかいないのか、いたけど死んだのか、また蛇に飲まれたのかまったくわかりません。もしかしたらあれは空耳だったのか? 

 わたしとしてはそれがとても気がかり。

 2,3日気にかけて見ているのですけど、子育てしている気配がありません。親ツバメは夜はこの巣で寝ているようです。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地面を這うイモムシ | トップ | スモークツリーとカシワバア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2019-06-11 22:43:02
身近に燕が子育てしてくれて
良いですね~
憧れます
もう巣立ちの雛もいるんですね
いわくつきの巣の雛はどうなったのか?
気になりますね
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2019-06-12 09:37:58
結婚したときから、もう何十年も巣をかけています。子育て中のフンがやっかいですけどね。
我が家を信頼して来てくれたんだからできるだけ蛇などの侵入から守ってやりたいけど、なかなかうまくいきません。
返信する

コメントを投稿