あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ポポーが、マンゴーが

2016-10-14 09:07:40 | 野菜・果物・料理など
 台湾旅行の途中でにわかに気になり出した我が家のポポーとマンゴー。
 マンゴーは出発前からぼちぼち熟れだして娘たちの家族にも少々お裾分けができていました。
 今年は



 こんな感じで、なかなか実止まりはよかったのです。
 一応摘果はしましたが、なぜか熟れないうちから実が割れたり皮にひびがいったりして


 あまり器量のよいのがありません。それでも完熟したマンゴーの味は格別。こんなにほったらかしでも匂いもいいし、味もいい。甘さもあってわずかに酸味があるのがさわやかで、市販のものよりも美味しいと娘は気に入っています。
 台湾でマンゴーかき氷を食べましたが、マンゴーの味ならうちの方が上だったかな?
 そのマンゴー、旅行中かなり落ちてしまっただろうなと覚悟していたのですが、やっぱりでした。 落ちたのはすぐに地面にいるむしやナメクジやらが食べに来ますので虫より先に見つけないといけないのですよ。 帰って見てみると、いくつものマンゴーが虫たちのごちそうに。で、かろうじて残っていたのがこれだけです。



 卵が一個混じっています。一個何千円もするマンゴーに比べたら、十分の一くらいの大きさかしらね。

 一方、ポポーは? 

 あらららら
 ああ~



 春に倒れていた木を起こして支柱を立てていたはずの木が、また倒れていました。実はどうなった?

 

 あ~あ、ここまで大きくなっていたのに~
 写真ではわかりませんが、一つ一つの大きさは、マンゴーの写真の一番大きいものくらいです。ポポーでこの大きさは、かなり優秀ですね。ほんとに惜しい!

 ここ2,3年産直市にも出回るようになりました。年に一度は食べたいので買ってきました。



 うちの方が大きいじゃないの。
 中には大きな種が入っています。 これが簡単に芽を出すのですよ。



 おお~シャカトウの味だ。

 後日、半年ぶりに周りの草を刈って
倒れた木を起こして立て直しました。

 いつの間にか広がっていた小さな花




 草の中になぜか芙蓉の花がー



 これは刈らずにおいておきました。

 3メートル近くはあろうかと思われるセンダングサがひとかたまり



 このあたりにも小さな苗木を植えたはず
 草をかき分けると・・・・

 ありました。


 よく枯れずにいたね。 ほかにも5,6本30センチばかりの苗木を植えていたのですが、枯れたのは1本だけで、後は草に埋もれながらも残っていました。
 倒れた木の支柱はそのまま残っており、どうも縛っていた紐が劣化して切れたため倒れてしまったようでした。2回も根元から倒れて、まだ生きているようです。聞いていたとおりなかなか丈夫なんですね。

 草を刈っていたら赤とんぼが



 写して!と言わんばかりに目の前で動かなくなりました。鮮やかな赤いからだ。秋ですねえ。
 
 そして枯れたまま残っていたイチジクの株にキクラゲができていました 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になった植物in台湾 | トップ | 侵入者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アララ!?(@_@;) (慧竿)
2016-10-15 05:28:51
シッカリ立てとかんと
次は折れますよ!!m(__)m

冬場は良く折れますから!!


今年はあの9月の大風と台風の吹き返しで
完全に落果!!(;一_一)クソッ!

結局オイラの口に入ったのは・・・1個!!^m^

今度内子に行ったら覗いてみよぅ!!^m^
返信する
ポポー&マンゴー (りんご)
2016-10-15 21:37:35
アラ 残念!
こ~んなに立派になっていたのに・・・
ポポー
昨年初めて食べてみました。
美味しかったです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2016-10-16 22:42:40
今倒れているのも去年の冬折れたものと思われます。ダメ元でたてたのに生き延びて実までつけたのに、再び倒れてしまいました。今度はしっかり農業用の朽ちない紐で縛ってあります。でも、これは予想以上に強い木なんじゃないかしら。根元が半分折れているのに生きているんですよ。
最近ポポーを植えている家が増えましたね。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2016-10-16 22:45:09
おいしいでしょう? まだまだ珍しい果物ですが、知り合いの方が栽培していて2,3年前から産直市に出荷するようになりました。1年に1回は買って食べてます。 
返信する

コメントを投稿