あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

プチ観光IN名古屋

2016-12-09 00:13:27 | 旅行
 甥が名古屋で結婚式を挙げました。



で、はるばる愛媛から出かけていったのです。弟の車に便乗して、8時間かけて。それがなかなか楽しい旅だったので、もう1ヶ月以上前のことではありますが、思い出に残しておきたいと思います。

 式場は、深い緑に囲まれていて、初めは鎮守の森かと思って通り過ぎたほどでした。



 花嫁は、宝石や豪華なドレスは一切身につけず、シンプルなコットンのドレスに義母(わたしの義妹)の作った花の冠をかぶっただけ。 愛らしく素朴な村娘のようでした。とてもきれいな娘さんで、着飾れば王女様のように美しく華やかだったでしょうが。

 

 この二人なら、堅実に幸せな家庭を築いていくことでしょう。

 せっかく名古屋まで来たんだからちょっと観光もして帰りましょうということで結婚式の前後2泊しました。
1日目、我が家を午前中に出発して、休憩を取りつつホテルに着いたのは夜の8時前。

 ライトアップされたサーウィンストンホテル



 ロビーのディスプレイはハロウィン。



 ちょうどハロウィンの10日ほど前で、どこに行ってもかぼちゃのオブジェ。かぼちゃお化けはすっかり日本の社会に溶け込んだようで、もう抵抗する気にもなりません。ほんとはいやだけど。ゆらゆらと炎の揺れるろうそくは、偽物です。どんなしかけだろうとしげしげと観察してしまいました。

 お部屋は

 おお、ベッドが4つ


 こんな部屋もあるんですね。ファミリースウィートですって。



 お風呂もひろびろ(トイレとは別)

 しかし、残念ながらゆっくりお茶を飲む暇もありません。急いで食事場所を探さねば。早いお店ではオーダーストップになってしまいます。せっかくだから名古屋らしいものを食べたいよね、とは思ったのですが、ホテルの近くで開いていたのはここだけだったので・・・・



 カニ専門店に入りました。このお庭を見て、うわっ、高そう、と、覚悟したのですが、そうでもなかった。 
この庭は建物の中の庭のように見えますが実は上は星空が見えます。お店の裏が山のようでその崖を利用して作ったもののようでした。

 
 そしてホテルに帰る途中こんな門をの前を通りました。なんだか由緒あるお寺のようです。



 明日の朝、結婚式の前に散策してみよう。 注:写真は散策の時撮ったものです。

 こうしてプチ観光はゴージャスに始まりました。 続く
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草との戦い | トップ | プチ観光IN名古屋ー興正寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋だぎゃぁ!(^w^) (慧竿)
2016-12-09 06:11:22
エェ〜ビィ〜フリャァ は 外せませんなぁp(´⌒`q)ウン
返信する
ステキ (りんご)
2016-12-09 22:16:27
素敵な結婚式ですね~
いいご夫婦になること間違いなしです。
ファミリースウィート
お部屋も色々あるのですね~
プチ観光名古屋
続き楽しみしています。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2016-12-12 08:18:06
もちろんです(^^)
返信する
りんごさんへ (あた子)
2016-12-12 08:23:52
 派手で有名な名古屋の結婚式、どんなものかと興味津々でしたか、以外にもジミ婚でした。会場は家のリビングのようなしつらえで、豪華な花飾りはいっさい無し、花嫁花婿はソファに座り、テーブルの花も野の花のような素朴なアレンジになっていました。こんな結婚式もいいなあと思いました。
家族みんなで泊まれる洋風の部屋って珍しいですよね。
返信する

コメントを投稿