あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

翆波高原は秋の気配

2008-09-01 23:56:30 | お出かけ

 今年こそはきれいなコスモスを見ようと、翆波高原にやってきました。 去年10月に行ってコスモスがなかったのです。


 駐車場はサルビアとマリーゴールドとで盛大に飾られておりました。 着いたとき、どこかの老人介護施設のお年寄りたちが上の休憩所で休んでいました。 これは、期待できるかも・・・・・



 しかし、やっぱり遅かったかなあ。 満開を過ぎてまばらなコスモス畑が広がっていました。



 


 そして足元にはおびただしい数のトンボ。 ちょっとわかりづらいですが、 空中を泳ぐメダカのように見えるのが全部トンボです。



 展望台の方に上がると草むらにオミナエシが咲いていました。 



 そして萩、ヨウシュヤマゴボウ、イタドリの花



 翆波高原は早くも秋の気配でした。 


 展望台から見た金砂湖は



今年の小雨を証明しています。 参考までに去年同じ場所を写した写真を載せますね。



 去年は左の小さな池の方も満々と水をたたえていましたが、今年は底の土が見えていました。 


 さて、コスモスにちょっぴり失望したわたしたちは山を下り、金砂湖の方に向かって車を走らせました。 今日は今まで通ったことのない道を大回りして帰る予定です。 ーつづくー
 


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカスに来るチョウ | トップ | 金砂湖から富郷ダムへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行くなら8月が・・・ (hisohiso)
2008-09-02 11:58:40
こんにちは。
以前、8月の下旬に行ったことがありますが、既に盛りを過ぎていました。
実家(久万)でもお盆頃にはもう咲いていますから、翆波高原だとさらに早いのでは。
その年の気候にもよりますが、8月下旬には満開になることが多い気がします。
返信する
そうですね (あた子)
2008-09-03 00:27:16
 コスモス祭りが8月中頃あるそうですからそのころが一番の見頃なんでしょうね。うちでは10月頃が満開です。久万ともずいぶん気温差があるんですね。盛りを過ぎた花というのはさびしげでした。
返信する

コメントを投稿