あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

家に小鳥が飛び込んだ

2007-11-10 23:13:05 | 生き物

 台所で片付けものをしていると、玄関の方でゴトッという物音が。 おかしい、玄関は鍵がかかっているはずなのに。
 行ってみるとなんと一羽の鳥がガラス戸にぶつかっていたのでした。 幸い怪我はなかったようで、 必死に逃げようとガラスにぶつかります。 挙げ句の果てに、廊下を飛んでわたしの部屋に入ってしまいました。 


 チャンス! 入り口を閉めて、カメラを構えてどこかへ留まってくれるのを待ちます。

 窓は開けているのですが、気づかない様子。 必死の表情です。 何の鳥でしょうか。



 正面から見るとかわいいです。 留まっているのは、わたしが作ったあんどんの上。 ふんをしないでね~。



 色から見るとめじろかうぐいすか。 最近めじろを見かけたと夫が言っていましたし。 めじろは冬になるとうちの梅の木にたくさんやってきます。 それで、みかんを枝に挿しておくと、みかんをついばむのです。 でも、めじろにしては、目の周りが白くないし、うぐいすはほとんど人前には出てこないというので、 もしうぐいすだったらすごいことです。



 小鳥はどこから入ってきたのでしょうか。 今日はぽかぽかとおだやかな小春日和で、わたしは、風を通すため、 洗濯機置き場の戸を開けておいたのです。 前の庭に通じるこの戸からは、以前蛇がはいってきたことがあります。 どうもここから入ってきたようですね。


 やっと窓が開いているのに気づいた鳥は、外へ出て近くのぐみの木に留まっていましたが、 すぐに遠くに飛んでいきました。 やれやれ。 と思う間もなく、別の部屋でゴトッと音が。 行ってみると、今度はすずめが部屋の中を飛び回っているのでした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿作り | トップ | 「古川五巳とアカンサスフォ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2007-11-11 00:13:53
まあ、1日に2羽も鳥が舞い込んでくるなんて!!
とてもかわいらしい鳥ですが、かわいそうにパニックになっていたんですねぇ。
あた子さんが作られたあんどんもちょっと気になります^^
手漉き和紙でしょうか?
返信する
かわいい (hisohiso)
2007-11-11 01:00:22
えっ?飛び込んできた鳥は一羽・・・ですよね?
ウグイスか、もしくはセンダイムシクイという鳥かも。(どっちもスズメ目ヒタキ科ウグイス亜科です、その系統の鳥っぽいですね)
あ、ちなみに手元の図鑑からの判断なので、あまり当てにはなりません。センダイムシクイの方が少し小柄なようです。約12.5cm。
返信する
あーごめんなさい! (hisohiso)
2007-11-11 01:01:56
スズメも飛び込んできたんですよね。
ごめん、スズメちゃん。君を忘れていた。
返信する
ねねさんへ (あた子)
2007-11-12 00:14:36
すごいでしょう。前には、階段下のかもいですずめがねてたこともあるんですよ^^。
 あんどんは和紙と河原の葦の茎で作ってあります。和紙のあんどん教室というのがあってそこで作りました。四角と丸と二つも作ったのですが、あまり活用できませんね。
返信する
hisohisoさんへ (あた子)
2007-11-12 00:26:47
 ありがとうございます。センダイムシクイの画像も見てみました。残念ながらわたしには判断がつきません。鳴き声を聞けばわかるかもしれませんか。今まで気づかなかったけど、家の周りには色んな種類の鳥が来てるんですね。なんだかうれしい。
返信する

コメントを投稿