あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

瓶が森林道一人ドライブ

2022-07-10 10:37:32 | 山登り・里山歩き

 さて、一足先に帰ろうとしたころには雨はまた霧雨になってどうやら上がりそうな気配になってきました。駐車場に何台かの車が入ってきて、これから登山をしようとする人たちが4,5人。 ああ、もう少し早く雨が上がってくれればわたしは寂しい思いをしなくてすんだのに。わたしのもくろみはちゃんと当たっていたのです。天気以外は。

 ともあれ、わたしは一人で瓶が森林道を運転して帰るつもり。その帰り道はー

 



 

 なんてまあ、楽しかったことでしょう。

 わたしは何度もこの林道をドライブしたことがありますが、いつも誰かに乗せてもらうか、誰かを乗せているか、たった一人で走ったことはないのです。魅力的なこのルートで気になるものがあってもすぐにとまって確認とはいきません。けど、自分一人なら、好きなときにとまって,好きなだけ観察して写真を撮って・・・もう自由自在、勝手気まま。

 雨上がりの景色はなかなか風情があってきれい。

 














 
 ときおり県外車がとまっていましたが、天候のせいか数は多くありません。瓶が森林道の中でもUFOラインと呼ばれる区間は道幅も広く路側帯もそこそこにあって、景色を見ながらゆったりと走れます。ただ、西条市側からのぼると、ここにいたるまでの道は幅もぎりぎりで離合もできにくい、おまけに短いカーブの連続で、街しか走ったことのないSUV車などで来ると悲惨ですよ。この道を楽しみたかったら、関西圏のかたは遠回りにはなりますが、松山市側から石鎚スカイライン経由で来ることをおすすめします。

 

 小さな滝もできていました。

 

 よく見ると小さな草花があります。



 ヤマアジサイやなんとかショウマがさいていて

 





 

 走っていても目につく白い花

 その大半はウツギでしたが、下界のより一回り大きいと思うんです。つぼみがぷっくりとしていて、はじめはウツギと気づきませんでした。

 







 

 あれ!

 もしかしてクロヅルではないですかね。わたしは実だけしか見たことがありません。だって、花の咲く時期に来なかったもの。

 







 

 そして来るときに気になっていたのに後続車がいたために確認できなかった白い花。道のほとんどを白で埋め尽くすくらいに散っていたのですが、帰り道ではなかなかみつけることができませんでした。

 これとは違います。



 さっきの雨でながされたのかなあ、時間がたって枯れた色になったのかなあ、ちょっとガッカリしながら走っていたらようやくそれらしいものを発見しました。

 それは、思いもよらずマメ科らしい花だったのです。上を見上げましたがどの木から落ちてきたのかわかりませんでした。

 

 ああ~、歩いてじっくり観察したら楽しいだろうなあ。じつはそういう観察会もあるのですが、いままで参加したことがありません。今度は行ってみるかなあ、そのためには別の予定をキャンセルしなきゃいけないんだけど。

 こうして寄り道しては写真を撮っていたところ、後ろから子どもの声らしい歓声が聞こえ、見覚えのあるマイクロバスが走り去りました。続いて数台の乗用車も。

 しまった! 遊んでいるうちに追い抜かれてしまった。

 その後は、特に急ぐ必要はなかったのですがカーブの連続の薄暗い道にさしかかりましたので、わき目もふらず前方を見て運転に専念しました。

 寒風山の長い長いトンネルを抜けるとあとは西条市内に向かって走るだけ。後ろから猛スピードで追いついてきた車をよけたところでこんなものを発見。これがこの日最後の写真です。

 





 テイカカズラの花。すごいです。しかし、わたし今年3カ所で見事な蔓と花を見つけています。もしかしたらすごい勢いをつけてきているのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓶ヶ森 雨中登山 | トップ | ビロードスズメその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿