あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

オシドリの群れ

2022-01-16 23:16:43 | 生き物
 石手川ダム
 
 
 松山市民50万人の暮らしを支える水がめです。 
 冬になるとここにオシドリがやってきます。週1回の松山市通いの日、ふと思い立って石手川ダム回りで帰ることにしました。わたしはまだここのオシドリを見たことがなかったからです。
 その日、オシドリは画面の一番奥、肉眼で見えるか見えないかの遠くにいました。そ
れも、たまたまやってきたダムの職員さんに教えてもらったのでわかったことです。(手前の白い点々は鳥ではありません。)



 その職員さん、こんなパネルを見晴らし台に貼るために出てきたのでした。

 
 普通のカメラでは映らなくて、バズーカ砲みたいなカメラを持った方にデータをいただいて作ったそうです。そしていろいろ教えていただきました。
 オシドリは臆病なので、すぐ隠れてしまうこと。(その通りでした)
 朝と天気の悪い日によく湖面に出てくること(外敵が少ないので)
 多い年は300羽くらいやってくるが、今年は少なくて50羽ほどだということ(50羽も!)
 湖の周りにはドングリの木が多く、それを餌にしていること。(水草を食べるのかと思ってた)
 ドングリを撒いて餌付けを試みたがうまくいかなかったこと(それはよか]った。自然のままがいいね)
 水に浮かんでいるのは食べず、木になっているドングリを食べること。(知らなかった)
 
 比較的近い場所に2,3羽いて、時折出てくるのですがすぐ木の陰に隠れてしまいます。出てくるのを待ってなんとか写そうとする私に付き合って、「あ、出てきた」「ああ、隠れた」と見張り番をしてくれました。ディスプレイばかり見ているとどこにいるかわからなくなるので。
 
 そうやって頑張ったのに撮れたのはボケたのが2枚ほど。悔しいなあ~
 
 そこで時折霧雨の降る日に再度挑戦してきました。
 確かに。この間よりずっと手前で泳いでいました。
 
 
 
 
 違う鳥もいるようです。
 
 
 2羽が
 
 
 
 こちらに近づいてきました。
 
 
 
 つがいです。
 前向きの顔
 
 
 後ろ姿
 
 
 水に突っ込んでいる顔がおもしろい。
 
 
 横顔
 
 きれいですねえ~ 私としてはうまく撮れたと思います。
 
 バズーカ砲で写したパネルを映してきました。飛んでいるとカモの仲間とわかります。
 
 
 
 すごい。ひしめいています。



 上から垂れ下がっている葉っぱがカシに似ています。
 
 ダム湖にはカモもいたのですが、オシドリよりはうんと少なかったです。規律正しい群れでして
 
 
 
きちんと並んで泳いでいました。
カルガモ? 親子だったのかしら。
 
 
帰りに、去年オシドリを見た志河川ダムにも寄ってみたのですが、姿は見えませんでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラに残っていた鳥 | トップ | 大丈夫なのか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構内の水辺にも・・・・ (慧 竿 (けいかん))
2022-01-17 02:07:04
今、仕事で入ってる
発電所構内に発生した泥の成分の処分場が在って
今回の新設工事までには長らく水辺も存在してました

残念ながら埋め立てられてしまいましたが

オシドリは留鳥として数番居付いてました!

勿論、数種類の渡りの鴨も居ましたし
生物層の濃い場所で一種のサンクチュアリでしたが
・・・・((+_+))

運転をCO2問題で騒がれる石炭発電ならば
残して
自然と共存している姿は
エエ宣伝効果が在ったと思いましたが($・・)/~~~

結構!昆虫なんかも居たんですヨ!!
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2022-01-17 08:17:52
企業の敷地にそんなところが!
まず経済活動ですものねえ。敷地内に自然の水たまりがあるなんて、無駄でしかないでしょう。それぞれの専門分野に精通することはもちろんですが、誰もが地球規模の環境に関心を持ち、その上に専門知識を身に着けるという教育を考えないといけないなあと思います。
それにしても残念です。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-01-17 17:20:27
オシドリですか
しかも集団で
こんなにたくさんいるの見たことないです
私が玉に行く公園では遠くに一組くらいのオシドリしか見られません
オシドリがドングリを食べるんですか知りませんでした
ちょっと遠いけど何時もの公園にバードウォッチング行って見ようかなと思います
今朝、前のお宅の車庫の屋根にジョウビタキのカップルがいたんですよ
偶然見つけてほんの2~3分でしたが観察できました
なんだか嬉しい時間でしたよ
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-01-18 20:01:46
オシドリで有名なダムなんですよ。でも、こんなにたくさんいるとは思いませんでした。残念ながら私のカメラではこれが限界ですけどまあまあきれいに撮れているでしょう?
今年はジョウビタキをあまり見ないんです。わりと近くまで来てくれるので大好きな鳥ですけど。
返信する

コメントを投稿