あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

楽しみ

2012-08-18 01:31:19 | 植物
 お!
 
 これ、なんだかわかりますか。



 5年前、パイナップルのクラウン差しというのを知りました。それは、パイナップルの頭頂部にある、葉っぱの部分を切り取って土に埋めたら、根付いてやがてパイナップルが実るというものでした。さっそく、おもしろ半分、ブログネタ半分といったところでやってみたところ、見事に根付き、大きな葉っぱになりました。
 3年ほどで実がなるということでしたが、3年たっても4年たっても葉っぱばかり。5年目になってようやくそれらしきものが顔を覗かせたというわけです。
 案の定、それはパイナップルの実の部分のようです。


 
 まだ小さな小さなものですが、立派にパイナップルの形をしています。


 これが、売られているパイナップルほどの大きさになるものかどうか。小さいうちに黄色くなって枯れてしまうのではないかしら。半分あきらめ、半分期待しながら見守っているところです。去年初成りしたマンゴーは、小さいうちに実が落ちてしまいましたから。

 そのマンゴーですが、去年実を付けたのは、アーウィン種と名札のついた接ぎ木苗で、園芸店で購入したものです。今年もたくさんの花をつけました。


 
 うちにはもう一本マンゴーの木があって、これはパイナップル同様ブログネタのために食べた後の種を土に埋めておいたもの。こちらは宮崎産のアップルマンゴーです。これも3,4年たつと実がなるとのことでしたが、4年目までは葉が茂るばかり。
 その実生から育てたマンゴーに、今年初めて花が咲きました。



 アーウィン種とはやや花の付き方が違うようですね。
 
 うれしい~

 わたしは筆を持ってきてせっせと花をなでてやりました。うまく受粉してくれるといいのだけど。

 それこそ無数にあった花のうち、数個が実として残りました。

 初めてのアップルマンゴーも、ほら!



 でも、実は次々と落ちて、最高でもこれくらいの大きさになったときには落ちてしまいました。



 落ちた実を拾ってみると、こんなに小さくても、一人前にマンゴーのいい香りがするんですよ。ちょっと感動でした。
 結局、昨年同様全部実が落ちてしまい、

 あ~あ、今年も全滅かぁ・・・と思ったら、

 残ってた!

 たった一つですが、今ではこんなになっています。 



 あの宮崎産の完熟マンゴーほどの大きさは期待できませんが、もう少し大きくなれば食べられるかしら。今からわくわくです。



 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼ | トップ | 這い上がる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃぁ~!?\(◎o◎)/! (慧竿(けいかん))
2012-08-18 05:26:12
やっぱりそんな年数なんですねぇ(^_^;)

我が家のも、昨冬は部屋で越冬させて
暑くなってから玄関前に出してますが
まだまだ成長過程みたいで
葉っぱばかりです((+_+))トホホ

今季で丸3年だから
まだまだかぁ!!(^◇^)
今冬は鉢をひと廻り大きくしてやらないと
ダメみたいで何時もよりエエ土を買って
ストックしてるんですが・・・(*^^)v

我が家の実の成るのは他には
ポポーがまだ数個実を付けて残ってます!
この後風に耐えて残って熟してくれれば
食えるのですが・・・どうかしらん(^_^;)
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2012-08-20 12:17:59
 わたしもはじめは3年くらいで実がなると思っていました。でも、5年で初花、実が定着するようになるには6,7年かかりそうですねぇ。辛抱強く待ちましょう(^^)
 すでにかなり大きな木です。早く大きな鉢に移してあげないと。 でもあまり大きすぎると今度は移動が大変ですね。
 ポポー、残ってほしいですね。 栽培農家の人のお話だと、根を傷めると弱るんだそうです。鍬で草削りをしてもだめだといっていました。ほったらかしがいいんだそうですよ。
返信する
楽しみ (りんご)
2012-08-20 23:16:20
わ~凄いですね。
パイナップルといいマンゴーといい素晴らしい
諦めないでじっと見守っていたから期待に応えてくれたような気がします。
食べれるようになったらいいですね~
返信する
りんごさんへ (あた子)
2012-08-21 17:51:04
そう、あきらめの悪いのがわたしの欠点、いや、この場合は長所ですね。 5年間枯らしもせずに待っていたのですから、かなり気長いかも(笑)
なんとか食べられるようになってほしいです。それもおいしくね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2012-08-22 10:53:54
パイナップル・・今度まねしてみようかな・・
時期的にいつでもよいのかなぁあ
マンゴーも面白いね・・実ったらいいよね
楽しみが二度いや三度おいしいかも
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2012-08-22 21:03:34
マンゴーはまだがんばっています。あまり大きくはなりませんが少し色づいてきました。 おいしくなるといいですが。
パイナップルは是非やってみてください。我が家ではあと2本、成長中です。慧竿さんのおうちでも育っているようですし、わりと成功率高いのではないかと思います。
時期的には、個人的な感想ですが、やはり暖かい方がいいように思います。 今年梅雨時に挿したのは、外に放置したままですが根が出ています。
それと、できるだけ新鮮なパイナップルを選ぶこと。上の葉っぱがみずみずしくて元気なほどうまくいくようです。ただし、そういうパイナップルはまだ実が青くて酸っぱいのが難点ですが(笑)
返信する

コメントを投稿