今年の春休みは、子どもたちを遊ばせるために毎日お出かけ。せっかくなのでわたしも楽しめる場所でなくては。そこで、伊予の3名湯と呼ばれる本谷温泉に行きました。といっても温泉に入るわけではありません。谷川を挟んで向かい側に公園が作られているのです。
行く道々、こんなにきれいな道だったかなあと思うほど桜が満開でした。10年以上前に若木だった桜がいつの間にか大きくなって、見事に花を咲かせていたのです。
駐車場から公園を見上げても空がピンク。こんなにたくさん桜の木があったとは。子どもたちはばあちゃんを置き去りにして階段を駆け上ります。
だけど、上にあったのは遊具はブランコと滑り台だけ。それだけなのに子どもたちは大はしゃぎ。
もう一段上に行くとさらに桜がいっぱいでした。小学生らしい子どもが4,5人大汗かいて走っていましたが、そのうちわらわらと増えて10人ばかり。大人が3人。どうも学童保育の子どもたちのようでした。どこに行ってもね(笑)
向こうの方に、見慣れない建物。どうも作りかけのようなんですが・・・・
そして山のほうからなにやら歓声が。見ると、大の大人が大はしゃぎでターザンごっこみたいにロープを伝って降りてきました。?
さらに一段上に行くと、大きな池があってとてもきれいなのです。
池の周りには小さなスミレの花。
遠くに見える細い石橋。あそこまでぐるっと回っていきました。子どもたちは石橋を渡るだけでも楽しいらしいです。
東屋のところまで来ました。
高い!
ここを命綱をつけて渡るらしいです。おもしろそう。だけど体力もバランス力も自信がありません。
トラオは、徳島県の似たような施設で体験済。聞くところによると、こちらの方が高いそうです。スリルあるね。 新しい観光名所になりそうですが、このご時世、予定通りオープンできるんでしょうか。昨日の新聞で、知事さんが帰省、来県の自粛を呼びかけていましたけど。たまりかねてというかなんというか・・・
愛媛も水際作戦に懸命なのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます